本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミの熱膨張)

アルミの熱膨張について知りたい

2023/10/20 06:44

このQ&Aのポイント
  • アルミ部材の熱膨張について知りたいです。
  • 高さの異なるアルミ部材の熱膨張について調べています。
  • 熱膨張量は縦横の変化量は同じで、板厚には影響しないようですが、高さの違いは熱伝導に起因するのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

アルミの熱膨張

2020/01/15 09:34

アルミ部材で高さだけが異なる型を加熱しようとしています。熱膨張量は縦横の変化量は何れも同じで板厚には影響しないらしいのですがピンときません。体積(高さ)の違いは熱伝導、すなわち温まりやすさに起因するだけなのかなぁって高さ寸法の図面修正をするべきかどうか悩んでます。何方か熱膨張について、ご教授下さいませ。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/01/15 18:23
回答No.2

>>熱膨張量は縦横の変化量は何れも同じで板厚には影響しないらしいのですがピンときません。

5円玉問題
https://shuchi.php.co.jp/article/897
の3D版

単一の物体に熱勾配が生まれると それはひずみになりますが
成形した方の勾配が高いので ふつうは無視
出来ない場合 型温調節できるようにしておく

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/01/15 10:07
回答No.1

参考URLによれば、寸法の変化量は元の高さによって変わるようですよ。
計算してみると、高さに比例するっぽいです。
高さ寸法が大きくなれば、その分材料中の膨張する部分は多くなるので、直感的にも正しいかと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。