本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ダイカスト製品耐圧部品)

アルミダイカスト製品の耐圧値について

2023/10/20 06:43

このQ&Aのポイント
  • アルミダイカスト製品(ADC12)の耐圧値についてまとめました。
  • 一般的なアルミダイカスト製品の許容値や耐えられる程度について解説します。
  • 形状や条件によって異なる可能性がありますが、一般的な耐圧値についてお伝えします。
※ 以下は、質問の原文です

ダイカスト製品耐圧部品

2020/01/11 17:04

アルミダイカスト製品(ADC12)の耐圧値について。

対気体・対液体など一般的なアルミダイカスト製品の許容値?というか、どの程度まで耐えられるのか?
○○Mpaまではいける!とか・・・)

当然、形状や条件などもあると思いますがあくまで一般論として。

何か参考資料などあるようであれば提供していただきたいですし情報があれば教えて欲しいです。

確認お願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/01/11 19:36
回答No.2

強度計算によって変わる
ただし漏れるか漏れないかは別

私のやった最高圧力は液体で20Mpa(それ以上でも持つけどねポンプがそれ以上出せない)

お礼

2020/01/11 22:47

ありがとうございます。
参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/01/11 18:25
回答No.1

アルミダイカスト(代表的な材質:ADC12)は、少なからず「鋳巣」が存在するので、キャストしたままでは気密(水密)性が確保できないので、圧力容器に用いられる例は少ないと思います。
しかし、アルミダイカスト製品を、高い圧力が加わる用途に使いたいという要望は多い筈です。参考URLの文献では、高気密性が求められる自動車部品を例に、アルミダイカストの内部欠陥の評価を行った結果を紹介しています。

この文献では、検討した圧力容器の耐圧について具体的な数値は記載されていません。構造、寸法(肉厚を含む)、材質強度(引張強さ)、安全率などを仮定すれば、どの程度の圧力に耐えるかは試算できるでしょう。ご自身で試算してみたら如何でしょうか。

お礼

2020/01/11 22:48

ありがとうございます。
勉強になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。