本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メッキ面にΦ5穴加工する条件は?)

メッキ面のΦ5穴加工条件と注意点

2023/10/20 06:42

このQ&Aのポイント
  • SS400厚み10の鉄板にニムフロンメッキが20μされており、メッキ面にΦ5穴を加工する必要があります。
  • 加工は縦型マシニングセンターで行われ、Φ5、Φ7、Φ10の穴を各5ヵ所ずつ加工します。
  • メッキ面に加工するのは初めてのため、適切な加工条件と注意点をご教示ください。
※ 以下は、質問の原文です

メッキ面にΦ5穴加工する条件は?

2020/01/10 12:02

SS400厚み10の鉄板にニムフロンメッキが20μのってます。
追加加工でΦ5、Φ7、Φ10の穴を各5ヵ所ずつ縦型マシニングセンターで加工します。
メッキ面に加工するのは初めてです。
加工条件、注意点をご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/14 05:25
回答No.2

条件は分かりませんが注意点だけ申し上げます。
ニムフロンは耐摩耗性、滑り性が高いので削りにくいと思います。また、素材とめっきの界面やめっきが割れてしまうか心配です。
機械加工してからめっきすべきですが、仕方ないですね。

お礼

2020/01/14 07:47

メッキ割れを注意し低速回転でじっくり削りながら条件を上げました。
注意点のご教示ありがとうございました。
加工はうまくいきました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/01/10 15:08
回答No.1

硬度は350~400Hvらしいので粉末ハイスコーティングドリルでいけると思います

お礼

2020/01/14 07:49

コーティングと超硬を用意しコーティングで低速でじっくり削ってみました、メッキ割れをご教示いただいた方の条件を参考に加工はうまくいきました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。