本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ロープネジの加工)

ロープネジ加工の方法とは?

2023/10/20 06:42

このQ&Aのポイント
  • 中国の工場では、TT43のねじ切りチップを使用してメスネジを加工していました。
  • しかし、このチップでロープネジを加工する方法についてはよくわかりませんでした。
  • プログラムの作り方や使用するソフトについても理解ができておらず、説明もうまくできません。
※ 以下は、質問の原文です

ロープネジの加工

2020/01/09 19:34

以前中国に出張に行った時に工場でロープネジの加工を、見ました。自社ではメーカー頼んで総型のチップを使って加工しています。
その中国の、工場ではTT43の型のねじ切りのチップを使用してメスネジを加工してました。
なんでそのチップでロープネジのが切れるのかよくわかりませんでした。
とりあえず見ててわかったのは普通旋盤は主軸が回転してそこに刃物が入っていきます。
しかしその旋盤はTT43のメスネジのホルダーが回転工具の様に回転をして主軸はゆっくり動く感じでした。
このチップでロープネジ??何それって感じで
プログラムもよくわかりません。
説明もうまくできません。
凄くわかりづらい質問だと思うんですがわかる方助けて下さい。
プログラムの作り方、ソフト等ありましたら
教えてください。よろしくお願いします。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2020/01/10 01:46
回答No.3

2DのCAMでトレランスを細かくすればできると思います

テーパー部のノーズR問題が発生するので

>>TT43のメスネジのホルダーが回転工具の様に回転
なら5軸CAMですね


金(投資の考え方が違う)と人口が中国の強み
一人の天才より10億の凡人

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/01/09 22:05
回答No.2

工具が回転して送りを掛ければワークも回転するのでフライスで言うところのヘリカルになりますね

2020/01/09 20:10
回答No.1

フライスで言うところのネジ切り⁉カッターじゃないかな
それだとスタートポイントをCADで何ヵ所か計算させれば後はヘリカル加工でいける はず

ただし繋いだ形状なので正確にはお求めのネジとは言えないと思います

補足

2020/01/09 20:39

NC旋盤でヘリカル加工をするプログラムはわかりますか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。