本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:汎用機得意、不得意)

汎用旋盤とフライスの得意不得意は?

2023/10/20 06:41

このQ&Aのポイント
  • 汎用旋盤とフライスを使ったことがありますが、明らかにフライスの方が考えやすく、作業しやすいです。
  • 汎用機の中でも、フライスは操作が直感的で扱いやすいと感じます。
  • 汎用旋盤を使うよりも、フライスを使う方がより正確な作業ができると思います。
※ 以下は、質問の原文です

汎用機得意、不得意

2020/01/08 20:46

汎用旋盤、フライスを使ったことがあります!

明らか旋盤よりもフライスのが考えやすいし作業しやすいです。
皆さんも、そいう風にかんじるんですかね?

回答 (2件中 1~2件目)

2020/02/01 11:47
回答No.2

切粉が及ぼす加工のやり辛さを考えた時は旋盤の方が難しいですが、
複雑な形状のクランプを考え時はフライスの方が難しいと思います。

お礼

2020/02/06 06:13

ありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/01/08 22:57
回答No.1

旋盤が入門機
フライスがその次

穴あけだけだとボール盤と変わらない 複雑な形状彫だとNCになってしまうから

今だとフライスの方が簡単に思える

お礼

2020/01/08 23:32

ありがとうございます!

やはりフライスの簡単なんだ。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。