本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スーパーインバー材への精度穴加工)

スーパーインバー材への精度穴加工

2023/10/20 06:40

このQ&Aのポイント
  • スーパーインバー材の円柱(φ60g6)へ、材料センターより25mm±0.03mmの位置にφ6h7穴加工をしようとしています。
  • リーマによる加工、もしくはエンドミルによる円弧仕上げでの加工を考えていますが、このどちらかの加工で穴精度及び位置精度はきれいに仕上がるでしょうか。
  • スーパーインバー材の加工経験がない為、アドバイス等頂けると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

スーパーインバー材への精度穴加工

2020/01/07 16:08

スーパーインバー材の円柱(φ60g6)へ、材料センターより25mm±0.03mmの位置にφ6h7穴加工をしようとしています。
リーマによる加工、もしくはエンドミルによる円弧仕上げでの加工を考えていますが、
このどちらかの加工で穴精度及び位置精度はきれいに仕上がるでしょうか。
スーパーインバー材の加工経験がない為、アドバイス等頂けると助かります。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/08 15:55
回答No.1

ニッケル合金に似た加工性にて
ポジティブすくい角にてリーマよりエンドミルあればボーリング
粘着性高い キリコが繋がる キリコ排出に注意
蓄熱しやすいのでクーラントを十分に
シャープエッジ
K種超硬にPVDコート
切削速度 40m/min前後
送り 0.1mm/t前後

お礼

2020/01/08 16:27

解答ありがとうございます。
調べてみたところ6h7径に対応したボーリングエンドミルがあるようなので、
それを購入して加工してみようと思います。
冷却性や切粉排出などに注意してやってみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。