本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:三相変圧器の銅損抵抗について)

三相変圧器の銅損抵抗について

2023/10/20 06:40

このQ&Aのポイント
  • 三相変圧器のコイル一次側がデルタ結線された状態で、UV間、VW間、WU間を抵抗測定器で測定しました。
  • 銅の抵抗はコイル三本とも同じと考えて、1本をRΩとするとUV間=R*2R/R+2R=2R/3
  • 1本の銅損はR=R*3/2と考えて良いのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

三相変圧器の銅損抵抗について

2020/01/06 07:48

三相変圧器のコイル一次側がデルタ結線された状態で、UV間、VW間、WU間を抵抗測定器で
測定しました。銅の抵抗はコイル三本とも同じと考えて、1本をRΩとすると
UV間=R*2R/R+2R=2R/3、1本の銅損はR=R*3/2と考えて良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/06 14:25
回答No.1

変圧器の場合2次側にもコイルがありますので、2次側の抵抗分を1次側
に換算して抵抗値を計算して1次側での等価回路を合成します。
この等価回路から銅損を検討する必要があります。
また、デルタ結線からスター結線に換算してから等価回路を検討する
方法が一般的で検討し易くなります。
なお、1次側の1相分の抵抗値は(3/2)×R(Ω)で良いと思います。

お礼

2020/01/06 20:04

ご教授ありがとうございます。デルタスター変換で抵抗値をデルタの1/3にする事ですね。
 等価回路について、勉強してみます。
 おそらくスターのUV間の一相分は1/2*Rですよね。
 抵抗値3/2も自信がなかったので、評価していただいて、納得いたしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。