本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:薄いガラスの光吸収率)

薄いガラスの光吸収率を測定する方法はあるの?

2023/10/20 06:39

このQ&Aのポイント
  • 薄いガラスの光吸収率を測定する方法はあるのか疑問に思います。
  • 吸収率は一般的に0.1%以下と非常に低い値であるため、データが少ないように感じます。
  • 厚いガラスではなく、薄膜のガラスの透明性を測定する方法について調査したいです。
※ 以下は、質問の原文です

薄いガラスの光吸収率

2020/01/05 06:20

ガラスって透明ですよね。
薄いガラスならなおさらです。
薄膜だったらもっと透明です。
そんなガラスの吸収率を測る方法はあるのでしょうか?

吸収率なんて0.1%以下とか、そういうオーダーだと思います。
反射率や透過率はいくらでも世の中にデータがありますが
吸収率は目にすることが極めて少ない気がします。
厚いガラスで測るというのは抜きで。

エリプソとかかな?

回答 (2件中 1~2件目)

2020/01/05 09:32
回答No.2

光路長と透過率の関係については、次のURLをご参照ください。

お礼

2020/01/23 09:30

multipass にするということですね.

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/01/05 08:42
回答No.1

吸収率={1-(透過率+反射率)}なので、透過率と反射率を測定すれば、吸収率は求められます。
コーティングを施していないガラスなら、10%程度の反射率があります。
薄いガラスの場合、反射率の測定の不確かさが、測定結果として得られる吸収率の不確かさに大きな影響を与えることになります。
前記のような制約があるため、ごく薄いガラスの吸収率を正確に測定することは難しいように思います。
ご質問の主旨に反するとはおもいますが、ある程度の厚さのガラスの吸収率を測定して、そのデータに基づいて薄いガラスの吸収率を導く方が的確な値を得ることができると思います。

ご参考に、公表されているガラスの透過率データを貼っておきます。
透過率と厚さとの間には、明確な関係があることが読み取れると思います。

お礼

2020/01/05 10:12

結局、有効数字何桁まで測れるかという問題になりますよね...

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。