本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:超純水について)

超純水の精製方とその可能性について

2023/10/20 06:39

このQ&Aのポイント
  • あるMLMの商品で超純水を使った化粧品があるが、その超純水の精製方が特殊であるという。精製方は水をプラズマ状態にし、H2O分子構造のみで成り立っている水を作るとされている。
  • この特殊な製法から超純水が作り出せるのかどうか疑問が生じる。また、他の製法で不純物ゼロのH2O分子のみの水を作ることが可能なのかも気になる。
  • 超純水の精製方とその可能性について詳しく調査してみたい。
※ 以下は、質問の原文です

超純水について

2020/01/03 11:35

超純水について

とあるMLM の商品で超純水を使った化粧品があるのですが、その超純水の精製方が特殊らしいのです。

その精製方が、まず水(水道水?)をいったんプラズマ状態にしてH2O分子構造だけで成り立っている水を作るらしいです。
企業側の説明はそれだけです。

特殊な製法らしいですがプラズマ状態の水から超純水が作り出せるのでしょうか?

それと不純物ゼロのH2O分子のみの水を作ることは他の製法であれ可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/03 14:13
回答No.6

化粧品を超純水で作ること自体に全く意味はないと思います。
(超純水にすることで有害成分を排除してる印象操作です)
化粧品というからには有効成分を混ぜることになるのですが
そちらも超純水なみに精錬してるってわけではないですよね?
いったん水だけを超純水にすることには全く意味がありません
もちろん小瓶に分けて詰めたら配送する間に随分純度下がる。

で本題として、プラズマによる超純水化は基本ありえません。
プラズマ状態というのが、分子のイオン化状態なのか
本来の意味での原子単体で原子核から電子が剥ぎ取られた状態
なのか不明ですが、まあ上記のイオン化程度でしょう。
実は超純水にイオン化処理を行うと、逆にいろいろな化学反応が起きてしまい
水酸化イオンが出来たり、水が分解して酸素分子や水素分子ができたり
オゾン分子ができたりしてしまうかと思います。つまり超純水には邪魔。

お礼

2020/01/03 15:20

ご回答ありがとうございます。

やはりそうなんですね。
化粧品なのになぜ超純水部分を強調しているのか疑問に思いました。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2020/01/03 13:17
回答No.5

プラズマ...ここは笑うところですかね?単に高く売りつけたいんだろうなあとしか思いません。
超純水を欲しければ普通にMilli-Qを使えば良いだけです。Milli-Qは超純水製造装置です。超純水は非常に性能の良い溶媒になりますので、色々な物を溶かし込むには適しているかもしれません。が、肌に良いかは別ですし、溶けた瞬間に純水ではなくなります。
ちなみに不純物ゼロというのは、容器を使う限りは無理です。容器から色々なイオンが溶け出してくるので、時間との勝負になります。空気と触れていても、炭酸ガスが溶け込み、イオン化するので無理です。超純水には寿命があるということです。

2020/01/03 12:51
回答No.4

超純水は、混じりけ(添加物)のない水だから意味のあるものであって、添加物を加えて作った化粧品となった段階でどれほどの意味があるかは説明文から読み取ることは困難と思います。
説明文は、物理的、化学的に的確であることが望ましいとは思いますが、化粧品の使用者が理解できないほど難しくては意味がありません。効能を想像できるような文章であればいいのかもしれません。

2020/01/03 12:26
回答No.3

コストコでも純水器が安く売られているみたいですよ。
YouTubeでは自社開発した純水器で洗車を行い水気を拭き取らなくても水道水のミネラルが残らない洗車を紹介しているチャンネルがあります。

それに、純水がほしければ薬局に行って精製水を買えば安いんじゃないかな? 500mlで300円程度だと思う。具体的な価格はAmazonででも調べてみてください。

精製方法が特殊だとしても純水と精製水に大きな違いはないでしょう。違いを強調しているとしたらそれは純水ではないと思います。
試してみたいなら薬局で精製水を買ってきて使ってみてください。

個人的な感想を言わせてもらうと、プラズマ云々のくだりは胡散臭すぎます。意味がない・・・とは言いませんがなぜプラズマ?どのプラズマを使ってどういう処理をしたの?加熱して蒸気を発生させるためのプラズマだとして精製水との違いは?
等々怪しい新興宗教の壺売りと同じレベルにしか見えませんwww

2020/01/03 12:21
回答No.2

 デマ製品ですね。まともに取り合ってはいけません。『プラズマ状態の水』というのが既に意味不明です。多分書いている側もプラズマとは何か、プラズマ状態の水とは何だ、という事を明確には説明できないでしょう。説明が極めて少ないのはそのためです。

 プラズマの説明については割愛しますが、その製法で超純水(極めて不純物の少ない水)を作成する事は不可能です。また、そんな迂遠な方法で作成するまでもなく、すでに製法は確立されています。

 また超純水とは「極めて純度の高い水」というだけなので、そこに何かを添加して化粧品とする際に使用するメリットはゼロです。身体に対して、何か特別な効果があるわけではありません。
 断言してもいいですが、その化粧品は実際には単なる水を使用していますし、下手をすればまともな品質検査も行っていない可能性が高いです。

2020/01/03 11:48
回答No.1

ただの蒸留水に思えますが、マーケティングで何を書こうが勝手ですけど、それをいかにも効能があるように信じ込ませるのは詐欺です。

科学的に分子構造が正しいとしてもそれが身体的に及ぼす影響を証明するためには何年もかかります。

水素水や超純水や何であれ、ただの水です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。