本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:透視投影の「透視」ってどういう意味でしょうか?)

透視投影の意味とは?

2023/10/20 06:38

このQ&Aのポイント
  • 透視投影とは、立体図などを表現するための手法です。
  • ネットでの検索では透視投影の説明しか見つけられませんでした。
  • 透視投影について詳しい説明が知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

透視投影の「透視」ってどういう意味でしょうか?

2020/01/01 12:24

立体図などをあらわす透視投影という言葉の「透視」ってどういう意味でしょうか?
ネットで調べてみても、「透視投影」の説明しか探すことができませんでした。
どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

質問に対する答えをお願いします。
質問そのものに対しての非難などはご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/01 14:02
回答No.2

透視とは見えない部分を透かして見ることで、それを他人に見せるために表現することが透視図と考えれば良いと思います。
透視した結果は透視した人の脳裏に記憶されたものなので透視の結果を他人が察知できれば察知した他人も透視していることになります。
例えばサイコロの見えてない面を透明のサイコロとして描けば1の反対面が6で2の反対面が5、3の反対面が4というように論理的に表現できるでしょう。
また、見えない稜線も形を知っていれば描くことができます。
透視ができてもそれを伝える手段が無ければ透視した人だけの知識として残るだけです。
透視図と組み合わせれば透視した様子を他人に伝えられるので透視と透視図を組み合わせて説明すれば理解できるかも知れません。
投影は見えている部分を拡大または縮小して描くことと考えれば理解できるでしょう。

お礼

2020/01/01 14:07

納得いきました!
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/01/01 13:02
回答No.1

すかす

補足

2020/01/01 13:55

ありがとうございます。「透かす」はわかるんですが、なぜその単語が使われているのかがピンとこなかったので、そこらへんごぞんじでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。