本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ロードバランサーはなぜ必要なのですか?)

ロードバランサーの必要性

2023/10/20 06:38

このQ&Aのポイント
  • ロードバランサーはなぜ必要なのでしょうか?本記事ではその重要性について解説します。
  • ロードバランサーはウェブサーバーなどの負荷を均等に分散する役割を果たします。これにより、サーバーの負荷を軽減し、応答時間の向上やサービスの安定性を確保することができます。
  • また、ロードバランサーは冗長構成を実現するための重要な要素です。サーバーが故障した場合でも、他のサーバーが処理を引き継ぐことができます。これにより、システムの可用性を高めることができます。
※ 以下は、質問の原文です

ロードバランサーはなぜ必要なのですか?

2019/12/31 13:39

ロードバランサーはなぜ必要なのですか?DNSがあれば、なくてもよいですか?

回答 (2件中 1~2件目)

2019/12/31 16:16
回答No.2

一つのサービスを複数のサーバで提供する場合、DNSのラウンドロビンでも分散させられますが、DNSを引いた結果はクライアント端末やキャッシュサーバに一定期間残るため、同じDNSのキャッシュを利用する端末からは特定のサーバへアクセスが発生しますし、DNSのラウンドロビン自体は複数のIPアドレスから単純にランダムで返すだけなのでサーバの負荷状況が考慮されないため、高負荷で応答できなくなったサーバに対してもリクエストが送られてしまいます。
ロードバランサーはリアルタイムにサーバの負荷状況を監視して、負荷の少ないサーバに新しいリクエストを振り向ける事が出来ますし、ダウンしたサーバは切り離して運用したり、ダウンしたサーバが復活したら再びリクエストを振り向けるような制御も自動的に出来るので、大規模なサービスにはロードバランサーが必要です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/31 15:47
回答No.1

DNSはローカルにキャッシングされるのでサーバー負荷調整には向かないかと。
IPアドレスとpingやarpとの齟齬が生じるとウィルスサイトと勘違いされちゃう可能性もありますしね。
アプリケーションにより、例えばトラフィックの重い動画配信とか、データベース検索が重かったりサーバ処理が重い処理とかいろいろな用途が投げられますね。一部の人があまり資源を専有してしまう事態も避けたいですよね。
その時、サーバー資源を有効活用するためにロードバランサが必要になるのです。トラフィックを振り分けたり制限したり、リクエストを投げるサーバーを判断するのもロードバランサの仕事になります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。