本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ラッカースプレーについて)

ラッカースプレーでフローリングに塗料が飛び散ってしまった場合、きれいに取る方法は?

2023/10/20 06:38

このQ&Aのポイント
  • 100円ショップで買った油性のラッカースプレーを使用して、ガスレンジの塗装を修復した結果、フローリングの床にスプレーの塗料が点々と飛び散ってしまいました。
  • 茶色の床に付着したスプレーの塗料は目立つため、素早く取り除く方法を知りたいです。
  • フローリングの床からスプレーの塗料を効果的に取り除くためのアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

ラッカースプレーについて

2019/12/30 17:53

ガスレンジ(シルバー)の塗装が剥げたので、100円ショップで買った油性のラッカースプレーで、塗装したんですが、うっかり、フローリングの床にスプレーの塗料が点々と飛び散ってしまいました。フローリングの色は茶色ですので、結構目立ちます。床にくっついたスプレーの塗料をきれいに取る方法を教えてください。お願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/01/02 18:08
回答No.2

このジャンルではなくてDIYの方で聞くといいかなと思いますけど。

居間の床板の塗装が熱硬化性樹脂とかであればラッカーシンナーで拭き取れると思います。表面を侵さないかどうかは目立たない所で試してみる、べたついたらアウト。

そうでない油性ニス、水性ニス(エマルジョン)の場合はラッカーシンナーで溶けてしまいます。

塗り直せる人であればサンドペーパー#240ぐらいで様子を見ながらスポット的に飛沫を削り取ってしまってレタッチで塗り直せば済む話です。表面だけを削る。

着色は板にしてあって表面は熱硬化性樹脂か油性水性塗料かの仕上が普通なんでレタッチもニスだけでいいはずですが、もし着色ニス仕上であったら着色ニスを塗らないとならないです。まあでも普通はそういう仕様にはしないはず。

もし日ごろから床にしょっちゅうワックスを塗っていたら何度もふき掃除とかしているうちにだんだん飛沫は剥がれてくると思います。洗剤水で拭いてもいい。
しばらく様子を見てからパレットナイフ*の先をうまく使って剥がすこともできると思います。とりあえずこの方法がおすすめ。
* https://www.google.com/search?q=%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%95&client=firefox-b-d&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwjg7e6WxeTmAhUwGKYKHd1LAOgQ_AUoAXoECBAQAw&biw=1029&bih=579

樹脂のパテヘラも
https://www.monotaro.com/g/00000125/?t.q=%83p%83e%83w%83%89

スチールウールの目の細かい物
https://www.monotaro.com/p/0931/7847/?t.q=%83X%83%60%81%5B%83%8B%83E%81%5B%83%8B

まあ考え方としては全く傷が無く除去するというよりは自分がレタッチできるように削り取るということになるかと思います。
がたぶんパレットナイフで取れます。

以上の話がちんぷんかんぷんでしたら業者に頼んでください。賃貸なら放置で、クリーニング業者ができると思うので。

お礼

2020/01/02 19:16

ありがとうございました。試してみます。それから、URなので、無料で、フローリングの床ごと張り替えてもらえるかもしれません。貴重なご意見、ありがとうございましたm(_ _)m

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/30 19:06
回答No.1

とっても難しい対応ですね。
ラッカーシンナーを含ませた布で拭き取れば、点々と飛び散った塗料を落とすことができることは間違いありませんが、フローリング表面のワックスも拭き取られてしまうだけでなく、フローリング自体の塗装が侵されてしまう可能性があります。フローリング自体の塗装が侵された場合、ワックスがけを工夫しても元通りには回復しません。

目立たない部分を、ラッカーシンナーを含ませた布で拭き取ってみて、フローリング自体の塗装が侵されなければ、臭気が発生しますが、ラッカーシンナーで拭き取る方法が楽だと思います。
ラッカーシンナーで、フローリング自体の塗装が侵されるようであれば、点々と飛び散った塗料をカッターの刃などを使って慎重に削りとったうえで、茶色のワックスをかけるような方法で目立たなくさせるのがよさそうに思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。