本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:純銀での鋳造)

純銀での鋳造の作り方と防飛散方法について

2023/10/20 06:37

このQ&Aのポイント
  • 純銀での鋳物の作り方とその際の防飛散方法について教えてください。
  • 約1kgの純銀を鋳型に流し込む際にガスによる飛び散りを防止する方法は、脱酸材として亜鉛やホウ砂を使う他にもありますか?
  • 鋳造時に純銀の飛び散りを防ぐための効果的な防飛散方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

純銀での鋳造

2019/12/29 01:16

純銀での鋳物の作り方を教えてください

具体的には約1kgの純銀を鋳型に流し込む際にガスにより飛び散るのを防ぎたいのですが

脱酸材として亜鉛、ホウ砂等を入れる他になにかありますでしょうか?

よろしくお願いします

回答 (2件中 1~2件目)

2019/12/29 20:13
回答No.2

web上の情報は、10g前後のアクセサリーを鋳造する程度のようですね。
https://ateliertonton.com/handmade/melting-silver.html

1kgの銀を鋳造するのであれば、鋳型に水分が含まれていて水蒸気爆発するなどの危険性も大きいでしょうから、Q&Aサイトではなく、専門家によって実技の指導を受けた方がよさそうに思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/29 20:07
回答No.1

ガス抜きも知らない初心者には
銀粘土
https://item.rakuten.co.jp/artclay/a-171/

鋳造やるなら
錫から始めてください
http://nickelab.blog.fc2.com/blog-entry-65.html

これで危ないので2駅型レジンなど

ガス抜き
https://www.sankyo-washimetal.co.jp/item_sand2.html

補足

2019/12/29 20:51

解答ありがとうございます

アルミ、錫、銅と一応段階は踏んだつもりでしたが、銀は上手くいかず……となっております

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。