本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:簡易的な電圧出力装置について)

手動で可変出力の電圧装置について

2023/10/20 06:37

このQ&Aのポイント
  • ADボード変換器を用いたソフトウェアの動作チェックには、手動で可変出力の電圧装置が必要です。
  • 市販で数千円程度の手動可変出力の電圧装置があれば便利です。商品名を教えてください。
  • 手動で可変出力の電圧装置を探しています。数千円程度で手に入る市販品があるか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

簡易的な電圧出力装置について

2019/12/28 07:46

ADボード変換器を用いたソフトウェアの動作チェックのために、電圧を手動で可変出力できる装置があればと考えております。
市販かつ数千円程度でそうした装置はありますでしょうか?
またもしよろしければ、具体的な商品名を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2019/12/28 22:37
回答No.7

御予算の100倍ですが、その価値はあります
キャリブレータ
https://tmi.yokogawa.com/jp/solutions/products/portable-and-bench-instruments/calibrators/
https://www.hioki.co.jp/jp/products/detail/?product_key=187


>ADボード変換器を用いたソフトウェアの動作チェックのために
どこまでのチェックするんですか?
そもそも売り物のシステム?
それとも個人の趣味用?

売り物のシステムなら精度保証しなけりゃならん
しかも現代ではトレーサビリティ必須だし
なので、ここでケチってはならない


そもそも個人の趣味でADボード製作してるなら
前出の先生方の回答程度は訊くまでもなく既に実践済みでしょうに

補足

2019/12/28 23:00

こうしたモジュールから製作すれば、安く手に入れられそうですね。
時間があるときに試してみたいと思います。ありがとうございます。


予算があれば、こういったものも購入したいですね...
詳しく申し上げると、当方は大学の研究室所属で、ソフトウェアはPCIe接続のADボード変換器を用いた試験機の制御用プログラムで動くものになります。
フィードバック制御があり、入力センサのレンジが小さいため、出力プログラムのテスト用にDC電源の購入を検討しておりました。

下記のDC-DC電源や電源モジュールなどは不勉強ながら知りませんでした。
様々な方から回答をいただけましたので、調べながら購入を検討していきたいと思います。

質問者
2019/12/28 09:31
回答No.5

前出のように3端子レギュレータで5Vを作り、10回転バーニアダイヤルをつけたヘリカルポテンショメータで分圧すれば、0~5Vまでを10mV程度の分解能で、電圧を手動で可変できるようになります。

2019/12/28 09:30
回答No.4

動作試験目的での使用なら実際に接続される電源タイプと容量や仕様を合わせた方が正確な試験ができるので、まずはそれを決定した方がいいと思います。
可変電源はいろいろありますが、計測はアナログなメーター式が最も確実だと思います。
電源についていなければ単体でも売ってます。

2019/12/28 09:12
回答No.3

出力何Vときちんと把握したいなら直流安定化電源装置。
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=EEHD-4C5U
(amazonや中華サイトならもっと安いけど、不良品のリスクウを恐れるならちゃんとした流通品が良い)

大雑把でいいなら可変電源キット
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-06194/

単に電圧が変化だけできればいいなら可変型三端子レギュレーター
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-12014/
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-09982/

お礼

2019/12/28 22:50

沢山の選択肢を挙げていただきありがとうございます。
電子工作をする時間的余裕と知識がないので、もしこの中で購入するとしたら電源装置になるかなと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。