本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:射出成型機の能力表示について)

射出成型機の能力表示について

2023/10/20 06:35

このQ&Aのポイント
  • 射出成型機の能力表示には100トンや200トンといった表示がありますが、Mpaで表示しているメーカーもあります。
  • 100トンの能力表示をMpaで考えると、どのくらいに相当するのでしょうか?
  • 初歩的な質問ですが、射出成型機の能力表示について教えていただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

射出成型機の能力表示について

2019/12/25 01:17

射出成型機の能力表示は 
例=100トンとか200トンとしいう表示ですが
Mpaで表示しているメーカーもありますが
たとえば=例=100トンは ? Mpaとして考えたら宜しいでしょうか
初歩的な質問で誠に申し訳ありませんが
お教え下さい。
宜しくお願い致します。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/25 11:29
回答No.1

トン数は、型締め力を表していると思います。
一方、MPaで記載される数値は、圧力を表していますから、成形する樹脂に加える圧力を表している可能性が高いと思います。
なお、トン数で型締め力を表すことは、SI単位系を使う原則から外れますから、kN(キロ・ニュートン)の単位で表すことが適切であることをご記憶に留めて頂ければと思います。

より具体的には、仕様書などに記載されている例を添えて、お問い合わせになれば、明確な回答が得られると思います。

お礼

2019/12/26 23:13

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。