本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高速対応可能チェン)

高速対応可能チェンを探しています!

2023/10/20 06:35

このQ&Aのポイント
  • 現在ローラーチェーンであるものを引っ張り駆動していますが、仕様速度がカタログ値を超えます。現在普通のチェンを使っていますが、ラムダチェンに変える予定です。(伸び対策)速度が超過しているので、高速対応可能なチェンを探しています。
  • ワイヤーも考えましたが、伸びや断面サイズによりNGと判断しています。速度130m/min以上で伸びが極小で、RSチェン40番に置き換わるサイズであり、RSチェンと同等程度の許容引張力を持つロープやベルトをご存じないでしょうか?
  • 探しているのは高速対応可能なチェンです。現在のローラーチェーンは仕様速度を超えており、ラムダチェンに変える予定ですが、速度が超過しているため他のチェンを探しています。ワイヤーも考えましたが、伸びや断面サイズの問題がありません。速度130m/min以上で伸びが極小で、RSチェン40番に置き換わるサイズであり、RSチェンと同等程度の許容引張力を持つロープやベルトを探しています。
※ 以下は、質問の原文です

高速対応可能チェン

2019/12/23 11:28

お世話になります。
現在ローラーチェーンであるものを引っ張り駆動していますが、
仕様速度がカタログ値を超えます。(RS40:カタログ値100m/min。実際の仕様130m/min)荷重的には問題が無いです。
現在普通のチェンを使っていますが、ラムダチェンに変える予定です。(伸び対策)
しかしながら、速度が超過していますのでなにかチェンに変わる物を探しています。
ワイヤーも考えましたが、伸びや断面サイズによりNGと判断しています。
・速度130m/min以上
・伸びが極小
・RSチェン40番に置き換わるサイズ
・RSチェンと同等程度の許容引張力
以上の条件に合うロープやベルト(紐状のもの)ご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/23 11:43
回答No.1

 
タイミングベルトを検討してはどうですか?
180m/min程度では問題ないですよ、チェーンより伸びは少ないし。
 

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/12/25 16:57
回答No.2

Oリングチェーンが良いでしょう。
30馬力を伝達するオフロードバイクの場合、これが必須です。
テンション:1000kg チェン速度:300m/min に耐えて
 ほぼメンテナンスフリーになります。
チェーン伸びとは無関係ですが
 ローラとブッシュ間に注油すれば、発熱が減ります。

チェーンが伸びると、スプロケットも直ぐに摩耗します。
 Oリングチェーンなら、スプロケットも摩耗しなくなるので
  今、尖る摩耗をしていても問題なく使えます。

チェーンテンショナーは、油切れを助長しますので
 下側(緩み側)のチェーンにはガイドに乗せて遊ばせましょう。

お礼

2019/12/26 07:28

ありがとうございます。
「Oリングチェーン」知りませんでした。早速調べようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。