本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:材料強度学)

材料強度学のパリス則とは?

2023/10/20 06:31

このQ&Aのポイント
  • 材料強度学のパリス則は、da/dN=C(DK)mという式で表されます。
  • この式を両対数グラフ上で示すと、傾きmの直線で表示されます。
  • パリス則は、材料の疲労亀裂成長速度を予測するために使用されます。
※ 以下は、質問の原文です

材料強度学

2019/12/16 17:08

パリス(Paris)則の式:da/dN=C(DK)m を両対数グラフ上で示すと,傾きm の直線で表示
されることを示しなさい.

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/16 20:03
回答No.1

まず始めに、パリス則の式が少し違います。
右辺はC(ΔK)『^m』になるはずです。その式では全て掛け算です。

さて、「m乗」というものが出てきたので両辺対数をとると、
=m・log{C(ΔK)} になります。
というわけで、両対数グラフで表すとmが傾きとなります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/12/16 20:48
回答No.2

回答(1)さんは。とっても優しい方ですね。
ご質問者さんが、第三者に回答を求めたいならば、「示しなさい.」のような命令形の文章をダイレクトに示すのではなく、「パリス(Paris)則の式を両対数グラフ上で示すと,傾きm の直線で表示される理由をご教示下さるようにお願いします」のような丁寧な依頼文章にする方が宜しいかと思います。
さらに言えば、そのような設問が与えられ、ご自身の力だけでは調べきれない事情について、回答者の理解を得られるように説明することが適切と思います。
このサイトは、宿題の無料代行を目的としていないと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。