本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プレス加工依頼先の検討について)

アルミ材のプレス加工先を探す方法と予算について

2023/10/20 06:31

このQ&Aのポイント
  • アルミ材のプレス加工先を探す際には、ツテがない場合でも様々な方法があります。まずはインターネットで検索し、業者のウェブサイトや口コミをチェックしましょう。また、同業他社や業界団体に問い合わせることも有効です。さらに、製造業向けのオンラインマーケットプレイスや専門誌に依頼を出す方法もあります。慎重に比較検討し、信頼できる加工業者を見つけましょう。
  • プレス加工の工程ごとの工賃のイメージについては、一般的な金属加工工場や製造業の専門サイトでの情報収集が有効です。材料の切断やはめ込み、プレス加工など、各工程ごとに必要な時間や機械の種類によって工賃が変わります。また、数量によっても工賃は変動する場合があるので、事前に複数の業者に見積もりを依頼し、比較検討することをおすすめします。
  • 零細企業向けのプレス加工の見積もりには、いくつかのポイントがあります。まずは材料の種類や数量、加工の工程数など、具体的な要件を明確に伝えましょう。また、確定的な仕様がまだない場合は、仮の仕様で見積もりを依頼しておくと、予算を把握しやすくなります。さらに、信頼できる加工業者との長期的な関係を築くため、価格だけでなく品質や納期にも注意しましょう。
※ 以下は、質問の原文です

プレス加工依頼先の検討について

2019/12/14 23:27

アルミ材のプレス加工先を探したいのですがツテがありません。
金型は自前のモノがあり、主に材料の切断(2工程)、材料同士のはめ込み(1工程)、
前工程で30cmくらいになった棒材を金型使用してプレスによるぬき加工(4工程)の依頼を検討しています。
材料はA6000番、数量は一回につき数千個を検討しています。
町工場で知り合いなどはいない為、どのように依頼先を探せばいいのかが検討がつきません。
また、上記工程について一般的な工賃のイメージもつき辛く
見積イメージについていくらくらいかかりそうか零細企業向けにアドバイスを頂きたく質問しました。
よろしくお願いいたします。

回答 (4件中 1~4件目)

2019/12/15 16:28
回答No.4

安くやりたいということのようですので、電話帳で老人にアタックするのが良いと思います。定年後趣味でやっている人のほうが安いです。
受注する側は1回ではなく、毎月何個なのか気になります。日本で毎日数千個なら上客ですのでHPを持っているくらいのところでも安くやってくれるでしょう。

お礼

2019/12/15 18:36

ご回答ありがとうございます。
正直、コスト重視にはなります。
ご高齢の方へのコンタクトは人づてか電話帳になるのですね。
現在、一回数千と書きましたが
月換算ですと500個くらいになるかと思います。
ただ、ラインが安定して営業が捗るようになれば
注文数に応じて月一千単位での発注になる予定で、
その辺は依頼先と相談はしたいと思っています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/15 10:21
回答No.3

>>一定以上のマージン
その辺りは当然というか、正当な報酬は支払う必要があります。
ただ価格帯もイメージできないでしょうから、基本は合い見積もりで相場感覚を掴むべきだと思います。
またそうしたやり取りの中で、言ってしまえばぼったくりや雑な仕事はしないだろうという、信頼感を持てるだけの相手かを見極めるのも必要な事です。

2019/12/15 09:47
回答No.2

WEBでお住まいの地域と「プレス加工 依頼」と検索すると会社が色々と出てくると思います。
それらの会社のHPを眺めて、仕事を任せられそうに思えたら(この辺りはHPのコンテンツなどから類推するしかないですが)条件を記載した問い合わせメールを投げてみるといいですよ。

特にこの段階で単独1社に絞る必要はなく、条件メールは複数社に投げます。その返答や、その後の打ち合わせを経て1社に絞ればいいでしょう。

お礼

2019/12/15 10:02

ご回答頂きありがとうございます。
やはりweb上での検索が一番分かりやすいですよね。
ただHPを持ってる会社だとやはり法人同士一定以上のマージンを要求されそうで
他の方法はないかと探していた次第です。ありがとうございました。

質問者
2019/12/15 09:07
回答No.1

貸与する金型に対する条件を記載なさって、
NC networkの「 発注掲示板」をご利用になったら如何でしょうか。

お礼

2019/12/15 10:15

ご回答ありがとうございます。
このような企業様がいらっしゃるのですね。
回答者様はどのような情報からこちらの企業様をお知りになったのでしょう?
参考までにご教示頂けますと幸いです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。