本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サーボモーターが不調)

サーボモーターが不調

2023/10/20 06:30

このQ&Aのポイント
  • 秋月で売っているマイクロサーボSG-90を友人から貰いましたが、単三電池ではうまく動かない問題が発生しています。
  • 友人は3年前に購入し、ほとんど使用されていないと話していますが、原因はどこにあるのでしょうか?
  • おしえてください。
※ 以下は、質問の原文です

サーボモーターが不調

2019/12/13 23:46

秋月で売っているマイクロサーボSG-90を友人から貰いました。
ACアダプターを使って動かせば快調なんですが、単三電池ではうまく動き
ません。ひょっとしてへたっているんでしょうか?

友人の話では、3年ほど前に買ったもので、電池では使ったことはないけど、
実験的に動かしてみただけで、それほど酷使してないということなんですが。
原因はどこにあるんでしょうか?おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/14 05:21
回答No.4

昔つかって遊んでいたが
4つぐらいで5V700mAの パワーモジュールが吹っ飛んだので
電池だと並列にして電流稼がないと動かないと思う

http://akizukidenshi.com/download/ds/towerpro/SG90_a.pdf

速度制御できなかったので ステップに移行しました こっちも気力がなくとん挫気味

補足

2019/12/14 12:26

>電池だと並列にして電流稼がないと動かないと思う
やっぱり電池だとむりなんですかねー
AC電源だと4Vでも十分いけますけどね
外で使うんでAC電源じゃ意味ないんですよね

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2019/12/14 08:06
回答No.5

配線:茶=GND、赤=電源[+]、橙=制御信号 [JRタイプ]
制御パルスをどの様にしているのか書かれていませんが、速度など制御プログラム次第です。
ただ定格電圧が4.8V(5V)なので乾電池単3、3本では4.5Vでは電圧不足、単3、4本で3端子レギュレターで5Vにしたほうが良いです
5Vにしてもだめな場合は電池の電流不足ですが、それより電圧不足が気になります。
動かし方を参考にしてみては
http://marupeke296.com/EL_Ard_No9_ServoMotor.html

補足

2019/12/14 20:17

みなさん回答ありがとうございました。

質問者
2019/12/14 04:28
回答No.3

単3じゃなくて、単2電池で試してみたら如何でしょうか。

2019/12/14 03:24
回答No.2

まさかとは思うけど、
電池側のグラウンドと装置側のグラウンドを接続していないなんてことはないですよね?

2019/12/13 23:58
回答No.1

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-08761/
マイクロサーボ9g SG-90
動作電圧:4.8V(~5V)

単三電池2本では動きそうにないんだけど?
それとも3本?
4本だと過電圧になりそうだし

補足

2019/12/14 00:17

ありがとうございます。
3本と4本とでやってみたんですけど、最初ちょっと動くけど
あとは全然です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。