本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:使用用途不明の工具)

使用用途不明の工具

2023/10/20 06:30

このQ&Aのポイント
  • 使用用途不明の工具についての質問です。
  • 添付写真の名称、または使用用途がわかる方いらっしゃいますか?
  • 類似品の購入を検討していますが、検索できなくて困っています。
※ 以下は、質問の原文です

使用用途不明の工具

2019/12/13 14:33

添付写真の名称、または使用用途がおわかりになる方はいらっしゃいますか?

類似品の購入を検討しておりますが、検索できなくて困っております。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/13 18:20
回答No.4

これはこれは懐かしいアイロンパーマのコテ、ひと昔前まで知人祖父(90代)が経営していた理髪店に飾ってありましたよ。
画像のような丸型はパンチ用、平型は角をつけるためのアイパー用ですね。

昭和中期~後半には、持ち手部分の下に差込む形でマッチ箱程度の大きさの電熱器がついているものもありました。
画像をよく見ると、右側の持ち手が少しだけ左側より長いので、もしかしたら電熱用のものかもしれませんね。

現代では、持ち手に耐熱シリコンなどがつけられて、コードがついているものや持ち手部分で温度調節もできるものなど色々です。

検索ワードですが、「アイロンパーマ コテ アンティーク」が一番でてきやすかったです。
現在、某大手オークションサイトや某大手フリマなどでも売られていますし、コードありのものなら理容道具として販売されていますから見つけやすいと思います。

また、数年前ですが、吹きガラス工房でも同じものを見かけましたので、古い時代から職人用の丸コテとして利用されていたのだと思いました。

お礼

2019/12/16 08:59

ご回答いただきありがとうございます。
似たようなものが見つかりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2019/12/14 09:13
回答No.5

アイロンパーマを行う様子を示した動画:
 https://www.youtube.com/watch?v=dEAaIJvM0EE

昭和レトロな「焼きこて」・・・・お問い合わせの道具のように想像します。
 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g376509334

電気によって加熱する「電気こて」
 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g389232151

2019/12/13 17:06
回答No.3

日本語なら「やっとこ」
https://www.monotaro.com/g/00114948/
横文字なら「ロングノーズプライヤ」
https://www.monotaro.com/s/c-121396/

2019/12/13 16:49
回答No.2

やっとこ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%93

ラジオペンチでいいんじゃない
大きさがわからんが

2019/12/13 15:27
回答No.1

多少形は違いますが、昔の「ヘアアイロン」に似ています。
使う部分がチョット細めですが・・・?
https://item.mercari.com/jp/m28889600073/
形状(構造)から言うと、「やっとこ」ですね。

ただ、検索しましたが、いずれもヒットしませんでした。
特注品かもしれませんね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。