本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

流入量の単位表示について

2019/12/12 23:31

ダムや河川への流入量の単位表示は正式にはm3/sであるが、通称では良く「トン」 という
語句を耳にする。
この「トン」とはm3/s中の
m3のこと(即ち、トン/s) 若しくは m3/sそのもののこと(即ち、トン) 
いずれを指しているのでしょうか?
※国交省等の関連サイトにも記載がありますが、添付のように
どちらが正解か判断がつきません。
どなたかよろしくお願いいたします。

回答 (3件中 1~3件目)

2019/12/13 16:53
回答No.3

国土交通省 水管理・国土保全
http://www.mlit.go.jp/river/pamphlet_jirei/bousai/saigai/tisiki/kassui/kassui_1.html
// 水の容量は、一般的に1立方メートルまたは1m3であらわす。
// ただ、水の場合の1立方メートルは約1トン(1,000kg)の重さなので略して
// 1トンと呼ぶことが多い。


もしかして「トン」はSI単位系じゃあないからその意味をご存じないとか?
https://japanknowledge.com/contents/common/si.html
https://www.meti.go.jp/policy/economy/hyojun/techno_infra/11_gaiyou_tani3.html

似たような事例で「冷凍トン」を単に「トン」と呼ぶのがありますね
https://www.jsrae.or.jp/annai/yougo/68.html
冷凍機を設置工事する場合にその能力を表す「冷凍トン」と運送業者に必要な「重量トン」と
冷凍機技術者と運送業者と会話するとかなりの確率で混乱したりして

https://www.mhiair.co.jp/contents/09-turbo_freezer/introduction.html
冷凍機屋: 100トンの冷凍機を運んでほしいけど?
運送業者: そんな巨大なトラックは無いんだけど?

お礼

2019/12/13 19:11

有難うございます。
下記の昨日問合せの事項のうち、質問の元対象となった文を添付させていただきます。
すみませんでした。 再度お手数ですが、宜しく願います。
なお、添付頁中に朱書きで質問の要旨を記載しています。

質問者

補足

2019/12/13 19:23

昨日問合せの事項のうち、質問の元対象となった文を別No.として
本日添付させていただきます。すみませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/13 04:37
回答No.2

水の比重は1なので、1m^3の水の質量は1トンです。従ってm^3/sとトン/sのいずれを使っても同じことです。
単に、その分野の習慣によることと思います。

お礼

2019/12/13 19:22

有難うございます。
昨日問合せの事項のうち、質問の元対象となった文を別No.として添付させていただきます。
すみませんでした。 
添付頁中に朱書きで質問の要旨を記載しています。

今回私が確認したかったのは、添付のとおり
トンとは 1m^3 そのものを指すのか  若しくは  毎秒を含めた m^3/s を指すのか いずれが正解かを知りたいのです。

以上 皆さま よろしくお願いいたします

質問者
2019/12/12 23:51
回答No.1

添付されているものがないので,判断できません。

お礼

2019/12/13 19:12

有難うございます。
下記の昨日問合せの事項のうち、質問の元対象となった文を添付させていただきます。
すみませんでした。 再度お手数ですが、宜しく願います。
なお、添付頁中に朱書きで質問の要旨を記載しています。

質問者

補足

2019/12/13 19:24

昨日問合せの事項のうち、質問の元対象となった文を別No.として
本日添付させていただきます。すみませんでした

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。