本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:濃塩酸とn-ブチルアルコールの反応が分かりません。)

濃塩酸とn-ブチルアルコールの反応についての調査結果

2023/10/20 06:27

このQ&Aのポイント
  • 濃塩酸とn-ブチルアルコールの反応について調査しました。実験では、濃塩酸とn-ブチルアルコールを混ぜたところ、溶けたという結果が得られました。しかし、具体的な反応メカニズムについてはまだ解明されていません。
  • メタノールと塩化水素の反応式が参考にされており、メチルオキソニウムイオンが生成されることが知られています。この反応式を応用して考えると、濃塩酸とn-ブチルアルコールの反応も同様に、C4H9OH2+および塩化物イオンが生成される可能性があります。
  • ただし、具体的な反応式や生成物については、さらなる研究が必要です。また、2液が混ざった理由についてもまだ明確にはわかっていません。濃塩酸とn-ブチルアルコールの相互作用や溶解度など、さまざまな要素が関与している可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

濃塩酸とn-ブチルアルコールの反応が分かりません。

2019/12/08 16:15

濃塩酸とn-ブチルアルコールの反応が分かりません。

実験で上記の2液を混ぜたところ溶けたのですが、それがどのような反応で溶けたのかがわからないです。(調べ方が悪いのかたどり着けませんでした…)
参考には、メタノールと塩化水素の反応式が載っており、メチルオキソニウムイオンが生成されています。
CH3OH + HCl ⇔ CH3OH2+ + Cl-

これを参考にすると教授が言っていたので、
C4H10O + HCl ⇔ C4H9OH2+ + Cl-
になるのかなと思っているのですが、どうなのでしょうか。
また、上記の反応式が合っていても、そこからなぜ2液は混ざったのかの理由が導けません…

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/08 18:06
回答No.1

参考URLの、図18(第一級アルコールと塩酸HClの反応)あたりが参考になりませんか?

お礼

2019/12/09 23:44

ありがとうございます。
よく読んだら理解できました😫💦

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。