本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:剛体の力学について)

剛体の力学について

2023/10/20 06:27

このQ&Aのポイント
  • 剛体の力学に関するピン接合とワイヤ部の反力の求め方を解説します
  • 剛体棒を支えるピン接合とワイヤ部の反力の計算方法を紹介します
  • 剛体の力学において、ピン接合とワイヤ部の反力を求める方法について説明します
※ 以下は、質問の原文です

剛体の力学について

2019/12/06 20:35

剛体棒を支えるピン接合&ワイヤ部の反力の求め方をご教示ください。

図のように、剛体棒の一端Aが剛体壁にピン接合され
点CとDは剛体天井にワイヤB(長さlb,断面積Ab,ヤング率Eb)と
ワイヤC(長さlc,断面積Ac,ヤング率Ec)とで支えられています。
この剛体棒の一端Aから距離xのところにモーメントMが作用するときの
点A&B&Cに生じる反力の求め方をご教示頂けませんか

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/06 23:49
回答No.3

>>反力の導出を式で
点Aにかかる力をAN、同様にBCにかかる力をBN、CNと表現します。
モーメントMとは各力点にかかる力の×長さの総量なので

M=AN×X+BN×(LAB-X)+CN×(LAC-X)

となりますね。
この時Mと各点の長さは既知ですので、あとは地道に計算すれば数値は出ますし、式を変形させればお望みの形になるはずです。

これは多分、構造力学の宿題か課題か何かですよね? 頑張って下さい。

お礼

2019/12/07 06:54

ありがとうございます。
丁寧に解説して頂き、大変勉強になります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/12/06 21:23
回答No.2

不思議なところに不思議な力がかかってますね。
ともあれこのケースの場合、モーメントMのかかる点(点Mと呼称)が固定されていると認識していいですか?
つまり点Mが固定され、剛体棒が回転するようなモーメントがかかっている、と。

それでいいならば、点Aには図中上向きの、点BとCには図中下向きの力がかかります。
発生している力の総量はモーメントMですので、固定点ABCにはそれぞれの距離と反比例した比率で力が分散してかかる事になります。

補足

2019/12/06 22:40

ご回答ありがとうございます。
この場合の反力の導出を
式で教えて頂けないでしょうか
何卒、よろしくお願い致します。

質問者
2019/12/06 21:23
回答No.1

ご提示のモデルが抽象的で理解に苦しみます。
ご提示の質問の元となる設問があるのであれば、設問に記載されている内容を字句を変更することなく。前後に記載されている文書を含め、そのままご提示下さるようにお願いします。

補足

2019/12/06 22:39

ご回答ありがとうございます。
元となる設問の文言は、投稿と同内容となります。
この場合の反力の導出を
式で教えて頂けないでしょうか

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。