本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スピーカーユニのフレームの歪み曲がりを治す方法。)

スピーカーユニのフレームの歪み曲がりを治す方法

2023/10/20 06:26

このQ&Aのポイント
  • スピーカーユニットのフレームの一部が外側に曲がり込んで歪んでいます。アルミ素材のフレームを元のフラットな状態に直す方法について教えてください。
  • エンクロージャーのバッフルに取り付けると一部が浮いた状態になってしまうスピーカーユニットのフレームですが、どのように修復すれば良いでしょうか。
  • スピーカーユニットのフレームに存在する歪みを修復する方法について教えてください。ユニットは貴重なものなので、修復して使いたいです。
※ 以下は、質問の原文です

スピーカーユニのフレームの歪み曲がりを治す方法。

2019/12/06 20:12

スピーカーユニットのフレームの一部(外周の6cm程の範囲)が外側に曲がり込んで歪んでいます。元のフラットな状態に直すよい方法がありますでしょうか。材質はアルミです。
エンクロージャーのバッフルに取り付けると一部が少し浮いた状態(バッフルに対して5~8mm程)になってしまいます。
貴重なユニットなので、治して使いたいと思っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/06 21:50
回答No.2

基本的には無いです。
中央に大きなホールがある形状ですので綺麗に歪みを取ることは難しいです
細かく叩いて直すことはできますが表面の状態が変化してしまうでしょう。
(価格的にも余程ビンデージなユニットでない限り赤字でしょう)
もしマジにやるとすればそのユニットに合わせた形の治具を作って
プレスで細かく修正していくしかないのではないでしょうか。
ただマグネットを支えるフレーム部分が歪む可能性もあるかも。

お礼

2019/12/21 07:20

ありがとうございます。次回はよく品物を吟味して手に入れたいと思います。
これはこれで、バッフルとの取り付けを工夫して使用したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/12/07 08:40
回答No.3

おはようございます。
具体的な写真を掲載されれば(別途投稿?)それなりの対処の策が受けられるのではないでしょうか。
板金の歴史は長いので結構色々な策があるように思えます。

2019/12/06 21:30
回答No.1

フレームが分解して取り外せるなら、アルミなら逆方向への曲げ力をかけたり、ゴムハンマーで叩いたりして修正することは可能です。
取り外せない場合は極めて困難です。組み付けられた状態で叩いていもいいですが、スピーカー自体が壊れる可能性が高いですね。

万力で挟む、というのも一案ですが、これもやはりスピーカー部分へのダメージが懸念されます。まあ叩くよりはマシでしょうから、現状でスピーカーが使えないなら、ダメもとで挟んでみてもいいかもしれません。
(スピーカーのサイズによっては実行が極めて困難ですが)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。