本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC←SR232C→PC の通信がうまくいきません)

NC←SR232C→PCの通信がうまくいかない理由と解決方法

2023/10/20 06:26

このQ&Aのポイント
  • NC←SR232C→PCの通信がうまくいかない理由と解決方法についてまとめました。
  • マシニング内のプログラムをパソコンに転送しようとしているが、通信がうまくいかない場合、ケーブルや設定、パンチコードなどが原因である可能性があります。
  • 解決方法としては、以下のことを試してみることができます。まず、ケーブルが正しく接続されているか確認してください。次に、設定が適切に行われているか確認し、必要に応じて変更してみてください。さらに、パンチコードやチャンネル番号などの設定もチェックしてみてください。これらの方法で問題が解決しない場合は、専門家に相談することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

NC←SR232C→PC の通信がうまくいきません

2019/12/06 13:51

マシニング内のプログラムをパソコンに転送したくてComncV3のソフトをインストールしました。
ケーブルはportUSB to SR232C Serial DB9/DB25です。
ケーブルに同封されていたCD-ROMでセットアップが完了してパソコン側ではケーブルが認識されています。
通信ポートはCOM3になっていて受信待ちをしていてもマシニング(FANUC 20-M)からパンチ→実行を押しても「エラーコード086 動作準備信号がOFFです。」と表示されてデータが送られてきません。
セッティング(ハンディ)は
パンチコード=1 EIA
I/Oチャンネル=0 (0-2:チャンネル番号)
です。
パンチコードを2 ISOに変えてみたりチャンネル番号を0.1.2と変えてみても同じく「エラーコード086 動作準備信号がOFFです」となります。
解決方法を教えてください。
よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2019/12/06 16:35
回答No.1

エラーが、動作準備信号がOFFです であれば、
CTS/RTSハンドシェイクか、DTR/DSRステータスが
成立していないんじゃないかな。
Windowsのシリアル設定を確認・変更してみて。

ちなみに、SR232Cじゃなく。RS232Cだし、
portUSB to SR232C Serial DB9/DB25 って型番何?
過去質問を検索する気もなく質問する人にはこれ以上の詳細は
親切なohkawa3さんなど有識者の回答をお待ちしてます。
(自分はこういう言われ方は大嫌いですが良く言われますし)

お礼

2019/12/06 17:06

ありがとうございました。
解決しました。
打ち間違い失礼致しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。