本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ディーゼルエンジンのアドブルーって何?)

ディーゼルエンジンのアドブルーとは?トラックのトラブルと対策

2023/10/20 06:26

このQ&Aのポイント
  • ディーゼルエンジンのアドブルーは、ディーゼル車の排ガス浄化システムに使用される尿素水溶液のことです。トラックでのアドブルー切れは、自走不能となるトラブルを引き起こすことがあります。
  • トラックの走行距離や補給履歴に関係なく、アドブルーの補充が必要です。アドブルーを補充しないと、ディーゼルエンジンの排出ガスのクリーン化ができなくなり、警告灯が点灯します。警告灯が付いた場合は、エンジンを止めずに速やかにアドブルーを補充する必要があります。
  • 他のメーカーのトラックでも、Adblueの警告時にエンジンを止めない仕様のものがあります。日本語でインフォメーションディスプレーに表示されるかどうかは、各メーカーの仕様により異なります。ご自身のトラックの取扱説明書やディーラーにお問い合わせください。
※ 以下は、質問の原文です

ディーゼルエンジンのアドブルーって何?

2019/12/06 09:28

アドブルー切れでトラックが自走不能になるトラブルを起こしてしまいました。
●トラックは走行5000km程度のほとんど新車 これまでアドブルー補給履歴無し
●走行中「Adblue」の警告灯がついたが何のことかわからず、路肩にトラックを寄せエンジンを停止した。エンジンがかからなくなり自走できなくなった。
●アドブルーを補充したが警告灯は消えず現在ディーラの点検待ち。

以下全く知りませんでした。
・アドブルー?
・ディーゼルエンジンはアドブルーの補充が必要
・アドブルーの警告灯が付いたらエンジンを止めてはいけない。エンジン始動できなくなる

質問:当社のトラックは三菱のキャンターです。他のメーカーのトラックでAdblueの警告時にエンジンを止めてはいけないこと、Adblueの補充が必要なことを日本語でインフォメーションディスプレーに表示させる仕様のものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/06 14:43
回答No.4

尿素水ですね。
ディーゼル車の排気ガス浄化対策として、触媒かどこかで反応させています。これが切れてもしばらくは走れます。
アドブルー点灯後の対策はマニュアルに書いてあるはずですから、これを周知しなかった会社側の責任になりますね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/12/06 11:07
回答No.3

アドブルー 補充 表示 三菱
で画像検索すれば付いてるの有りますよ

2019/12/06 11:03
回答No.2

質問とは関係無かったですね
表示はディーラーに聞くのが一番ですねn

2019/12/06 11:02
回答No.1

尿素SCRの尿素水です
NOx対策の機器には必須
消耗品なので定期的に補充が必要
ガソリンスタンドでも取り扱っているところが有ります

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。