本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:輸入品の圧力ゲージを使用する場合)

輸入品の圧力ゲージの規格適合について

2023/10/20 06:25

このQ&Aのポイント
  • 産業用機器の開発担当者として、エアレギュレータに取り付ける圧力ゲージで日本で販売していない輸入品にしか無い仕様の要求がありました。販売の際に気を付けるべき規格適合について調べてみましたが、よくわかりませんでした。
  • 輸入品の圧力ゲージには日本の規格に合致していない場合もあり、販売に制約が生じる可能性があります。規格適合については専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。
  • 輸入品の圧力ゲージを販売する際には、国内の規格に合致していない可能性があります。適切な規格適合を確認するために、該当の製品の仕様書や認証マークの有無を確認することが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

輸入品の圧力ゲージを使用する場合

2019/12/05 16:02

産業用機器の開発担当です。
エアレギュレータに取り付ける圧力ゲージで日本で販売していない輸入品にしか無い仕様の要求がありました。
規格適合等で、販売の際に気を付けなければいけないことはあるでしょうか。
圧力ゲージの規格等検索してみたのですが、よくわかりませんでした。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/12/16 11:51
回答No.2

日本国内で販売等を行うには計量法第9条の単位でないとダメなようです。
経産省のQ&Aにも下記のような記載があるので、輸出品以外であれば圧力
計だとPa単位でないと違法になるのではないでしょうか。
(客先が勝手に替えるのは自由と思いますが)

(以下、経産省 計量法Q&Aより抜粋)
「計量法第9条第1項において、72の物象の状態の量を計量する計量器
については、非法定計量単位による目盛又は表記を付したものの販売及び
販売のための陳列を禁止している。
 非法定計量単位による目盛又は表記が付されているものは、法定計量単
位が併記されているもの、法定計量単位に切り換えられるものも含めて販
売することができない。
 単位、数値等の表記がないものであっても、それを取得した一般の人が
自分の知識、経験あるいは他の計量器との比較で、その目盛による単位が
非法定計量単位であることが容易に認識することができるもの等も販売す
ることはできない。」

お礼

2019/12/16 14:26

回答ありがとうございます。
早速、参考URLを確認してみたところSI単位系に今回のゲージに表示の単位であるMPaとBarが入っていました。
https://www.meti.go.jp/policy/economy/hyojun/techno_infra/11_images/1.pdf
依って、計量法に関しては問題ないのでは、と考えております。
ご指摘いただいた件につきましては、全く、考えが及んでいませんでしたので
確認できたことは大変感謝しています。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/05 18:33
回答No.1

輸入品にしかない仕様とは何でしょう?
配管規格?
http://www.osaka-kokan.co.jp/product/standard/
ではレギュレータ本体ネジ規格はJISでも良いの?

もしくは圧力単位がPSI表記とか?
https://www.jp.omega.com/pptst/PGU_SERIES.html

補足

2019/12/06 08:56

ゲージの表示に関しての客先要求です。
国内の販売品には、要求を満たす表示内容の物が無く、海外のみで発売されているもので見つけたものを使用したいと考えていますが、装置に付けて販売するに当たって、何かの規制に引っ掛かって販売できないなどということが無いかと思い、確認の為、質問しております。
購入希望のメーカーは”FESTO”です。
https://www.festo.com/media/pim/613/D15000100122613.PDF
上記のP23
PAGN-40-1M-R18-1.6
を使用希望です。
装置に付けて販売して日本の規制に引っ掛かるようなことがあるかどうかが、知りたいのです。
(レギュレータはコガネイの物を使用し、取付けはR1/8で問題ないはず。
機能的な問題はないはずですが、機能は別途評価の予定です。)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。