本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Tracer10420ANの配線方法について)

Tracer10420ANの配線方法について

2023/09/06 23:33

このQ&Aのポイント
  • Tracer10420ANの配線方法について質問があります。発電機や商用電源の電源の入力方法、出力方法、配線方法について教えてください。
  • Tracer10420ANの配線方法についてお聞きしたいです。特に発電機の電源を取り込む方法や、出力先について教えてください。
  • Tracer10420ANの配線方法について質問があります。具体的には、発電機の入力方法、出力方法、配線図について詳しく知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

Tracer10420ANの配線方法について

2019/12/05 13:38

先月の下旬に、4日ほど、知人のソーラー発電の手伝いに行き、
EPSolar社製の、中古のコントローラーをもらって来ました。
Tracer ANシリーズです。Tracer10420ANです。
売電に切り替える工事の手伝いだったので、今後は不要との事で、
譲り受けてきました。マニュアル書もあったのですが、英文だった
ので、日本語に訳するのに、さらに4日を要しました。
私も、以前、24Vまでの仕様の製品を使用していたので、簡単に、
考えてもらって来た感があります。実際はそれからが大変でした。
本体に、発電機や商用電源の電源を入力出来るタイプのようで、
今、これに頭を痛めています。配線図などを見てみたのですが、
よく分かりません。一応EPSolar社に、問い合わせをしていますが、
返事がまだ届いていません。

今回、発電機や商用電源の電源の入力方法、出力方法、配線方法に
ついて、お分かりの方にお聞きしたく投稿しました。
なお本体・機能図を添付してみます。

一応付属の「バッテリー電圧センサー端子(1個)」、「ロード制御
リレー端子(1個)」、「ディーゼル発電機リレー端子(2個)」を、計
4個の端子も運よく紛失せず、残っていたので、
本体側の、「商用電源 /発電機リレーON」、「RVBSポート」、
「ロード・コントロール・リレー」、「商用電源 /発電機リレーOFF」
のそれぞれの端子に取り付ける事が出来ました。

前置きが長くなりましたが、発電機の電源を本体に取り込みたいのです
が、この件で、お聞きします。

まず、ディーゼル発電機と明記されているのですが、私が保有する
発電機は、ガソリンエンジンタイプで、最大出力は2.0kWです。
ガソリンエンジンタイプでも大丈夫でしょうか?

二番目の質問をさせて下さい。
配線図を見てみますと、発電機の出力の二本の線を、それぞれ、
「商用電源 /発電機リレーON」の二つの穴に差し込めば良いと
考えています。
この理解でよろしいでしょうか?
また発電機からの入力電源をOFF状態にする場合に、「商用電源
/発電機リレーOFF」に、発電機の出力の二本の線を差し替える
と言う理解でよろしいでしょうか?

三番目の質問をさせて下さい。配線図・接続図について、よくわ
からないので、お聞きします。
発電機からのTracer本体への入力方法が、二番目の質問で正しい
と仮定して、本体への入力電流は、どこに出力されるのでしょうか?
バッテリーへ出力されるのか、それともインバーターへ出力される
のか?
ただ実際の本体、配線図をみてみると、出力の端子が見当たりません。
「商用電源 /発電機リレーOFF」に、差し込んでみても意味がないよう
に思えますが。
本体への入力電流は、バッテリーやインバーターへは出力されないと
言うことなのでしょうか?
また定格電流値と定格電圧値がそれぞれ5A / 30VDCと書かれているので
、この値で本体に入ってくると言う理解で良いでしょうか?
この辺がよく分かりません。

四番目の質問をさせて下さい。
三番目の質問と関連があるのですが、もし発電機からのTracer本体への
入力電流が、本体内で、交流から直流へ変換されるのだったら、この
電流が、バッテリーへ出力されたり、インバーターへ出力されるのは
理解できます。
三番目の質問とも関連するのですが、この辺の事が分かりません。

最後に、わからない事だらけで、なんかくどい質問内容になってしまっ
た事をお詫びします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/05 20:49
回答No.1

↓かな?
http://www.chikuden-sys.com/category/chargecontroller.asp?id=11994
https://www.manualslib.com/download/1536975/Epever-Tracer-An-Series.html
19/36ページ
発電機又は商用電源からのバッテリ充電の回路
の絵は有るがぁ
回路図と言えるほどのシロモノでもない

AC電源からバッテリチャージャを通じてバッテリに接続する絵しかない

問題は
9/36ページにある
2、Battery Voltage Sensor Terminal
3、Load control delay Terminal
4、Diesel generator relay Terminal
の端子が何の信号なのか?説明が無い

2、バッテリ電圧検出端子
3、負荷制御遅延端子
4、ディーゼル発電機リレー端子
は理解できるが
入力か?出力か?不明?????

辛うじて15/36ページに
2.4 Relay instruction
の説明から 
バッテリ電圧低下検出リレー接点出力らしい事は分かる


>ガソリンエンジンタイプでも大丈夫でしょうか?
問題はガソリンか?ディーゼルか?プロパンか?都市ガスか?
ではなくてエンジンをリモートスタートさせる入力端子が有るか?無いか?です
リモートスタート入力が無い発電機では不可能
小型発電機にリモートスタート入力は無い
https://www.honda.co.jp/generator/lineup/eu18i/
そもそもリコイルスタータだし
↓ならリモコンキットで可能でしょう
https://www.honda.co.jp/generator/lineup/eu55is/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。