本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:潤滑油が固まったクロスローラーステージ)

古い潤滑油が固まったクロスローラーステージをスムーズに動かす方法は?

2023/10/20 06:24

このQ&Aのポイント
  • 古くて潤滑油が固まったクロスローラーステージの動きが悪くなった場合、どのように修復すればいいのでしょうか?動きのスムーズさを取り戻すためには、古い潤滑油を交換することが必要です。古い潤滑油は固まってしまっており、摩擦が生じるためにクロスローラーステージの動きが悪くなっているのです。新しい潤滑油を充填し、定期的なメンテナンスを行うことで、クロスローラーステージのスムーズな動きを維持することができます。
  • 古くなったクロスローラーステージの潤滑油が固まり、動きが悪くなった場合、どのように改善すればいいのでしょうか?まずは古い潤滑油を交換することが必要です。古い潤滑油は時間の経過とともに固まってしまい、摩擦が増加してしまいます。そのため、新しい潤滑油を充填し、クロスローラーステージをスムーズに動かすことができます。また、定期的なメンテナンスを行い、潤滑油の交換を忘れないようにすることも重要です。
  • 古くなったクロスローラーステージの潤滑油が固まってしまい、動きが悪くなった場合、どのように改善すればいいのでしょうか?まずは古い潤滑油を交換する必要があります。古い潤滑油は時間の経過とともに劣化し、粘性が増加してしまいます。そのため、新しい潤滑油に交換することで、クロスローラーステージの動きをスムーズにすることができます。また、定期的なメンテナンスを行い、潤滑油の性能を維持することも重要です。
※ 以下は、質問の原文です

潤滑油が固まったクロスローラーステージ

2019/12/04 06:24

古くて潤滑油が固まって動きが悪くなったクロスローラーステージ。
これを元のスムーズな動きにするにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/04 06:53
回答No.1

分解できそうなら分解清掃。
固着した油の除去は、分解した後に1日~2日灯油漬けした後にブラッシングで取れます。
この場合むしろ再組み立てがちゃんとできるかの方が問題になります。写真等で細かく記録をつけつ分解して下さい。

分解できないなら、隙間からCRCあたりのサラサラした油を噴いて暫く放置。動かしてみて、まだ固まってるならさらに噴く。これを気長に繰り返せば何とかなるかも。
ただ固着部位にちゃんと油が届くかは分からないので、どうにもならない時は諦めも肝心。
またCRCは長期的な潤滑には不向きなので、清掃後のグリスアップにも課題が残ります。
製品の構造によっては、諦めて買い換えてしまってもいいのでは。

お礼

2019/12/04 09:40

再度のグリスアップは意外に難しいのですね.
分解は,一度顕微鏡のステージを分解してみて元に戻せなかったことがあります.

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。