本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鍛造時の荷重計算、ひずみ計算について)

鍛造時の荷重計算、ひずみ計算について

2023/10/20 06:24

このQ&Aのポイント
  • CADを扱えることで鍛造の設計畑に転身したが、成型時のプレス荷重とパンチのひずみ計算について知識が不足している
  • 初心者のため、荷重によるひずみの計算方法について詳しく教えてほしい
  • 鍛造において必要な知識を学ぶためにはどの分野を勉強すればいいか知りたい
※ 以下は、質問の原文です

鍛造時の荷重計算、ひずみ計算について

2019/12/03 21:47

この度、CADが扱えるという理由で部署転換があり鍛造の設計畑に移動となりました。
おそらくこの世界では初歩の初歩と思われる「成型時に200tonのプレス荷重がかかったφ45のパンチがどの程度ひずむ(膨らむ)か計算してみろ」と質問されましたが答えることが出来ませんでした。(面圧?の計算?)

専門外の世界からやってきたのでまずこの計算方法の基礎が分かりませんのでお教え願えないでしょうか。
もう一点、この手の知識をつけるには何の分野を勉強したらよいでしょうか。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/12/03 22:39
回答No.2

 
その答えは
「判りません、教えてください」です
 
専門外の世界からやってきたのでしょ、判らなくて当然です。
判らないことは素直に質問し、助言を元にし勉強してください。
 

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/03 22:30
回答No.1

大変失礼な質問かとは思いますが、貴社でお使いの3次元CADでは、鍛造の対象の材料に対して、どのようなモデルを扱うことができるのでしょうか?
加えて失礼な質問と思いますが、鍛造の対象の材料に対して、鍛造の温度範囲の物性データをお持ちでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。