本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:埼玉古墳群出土の鉄剣の金文字は鍍金ですか)

埼玉古墳群出土の鉄剣の金文字は鍍金ですか

2023/10/20 06:23

このQ&Aのポイント
  • 埼玉古墳群の稲荷山古墳から出土した国宝の金文字を刻んだ鉄剣の金はどのようにして鉄にくっついているのですか。
  • 鉄に文字を刻んでその上に溶かした金を乗せると金と鉄がくっつくのでしょうか。
  • 埼玉古墳群出土の鉄剣の金文字は鍍金なのか、鉄にくっついている金の付け方について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

埼玉古墳群出土の鉄剣の金文字は鍍金ですか

2019/12/01 20:55

埼玉古墳群の稲荷山古墳から出土した国宝の金文字を刻んだ
鉄剣の金はどのようにして鉄にくっついているのですか。
鉄に文字を刻んでその上に溶かした金を乗せると
金と鉄がくっつくのでしょうか。
お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/02 19:12
回答No.2

金象嵌
https://www.nakajima-zougan.jp/making/
金象嵌鉄刀残片 きんぞうがんてっとうざんぺん
古墳(飛鳥)時代・7世紀 鉄製、金象
https://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/346517
刀 金象嵌銘 兼光
https://www.touken-world.jp/search/11175/
2000年前の金象嵌
http://sirakawa.b.la9.jp/Coin/S114.htm

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/12/01 21:17
回答No.1

このサイトは、現在のものづくりにフォーカスしていると思いますので、考古学の領域について的確な回答が得られるか否かは疑わしいと思います。
奈良の大仏が作られた時代から、アマルガム法による金めっきは行われていたようですから、時代関係が整合するかご自身で確認なさるようにお願いします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。