本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この部品の役割を教えてください)

赤外線パネルーヒーターのヒーターリード線についての質問

2023/10/20 06:23

このQ&Aのポイント
  • 赤外線パネルーヒーターのヒーターリード線についての質問です。パネル間のヒーターリード線の渡り部に初めて見る部品がついているのですが、その役割について教えてください。
  • 赤外線パネルーヒーターのヒーターリード線に画像の部品がついているのですが、その部品の役割がわかりません。誰か詳しい方、教えていただけますか?
  • 赤外線パネルーヒーターのパネル間のヒーターリード線に初めて見る部品がついています。この部品の役割について詳しい方、ご教示いただけませんか?
※ 以下は、質問の原文です

この部品の役割を教えてください

2019/11/30 19:55

突然ヒーターが暖まらなくなり赤外線パネルーヒーターを分解したところ、パネル間のヒーターリード線の渡り部に画像の部品が付いていますが、初めてみた部品で何か教えていただけませんか。二個付いていたため、導通チェックをしたところ片方は導通、片方は非導通であったためここに問題が発生しているのではないかと疑っています。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2019/11/30 20:57
回答No.4

手動復帰型サーモスタット
http://www.wako-clinac.co.jp/product/cr-7/index.html
の説明の通り

真ん中のリセットボタンを押して、もう一度導通チェックを

中華製に類似する物多数あり
http://www.serinteknik.net/urunayrinti-553-serinteknik.html

お礼

2019/11/30 21:17

ありがとうございます。
早速赤ボタンを押しますとカチッと音がして導通しました。

ということは、サーモスタットの問題ではなく、サーモスタットが動作した別の原因の可能性を考える必要があると理解しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/11/30 20:47
回答No.3

本体(絶縁物)が黒色のものは、楽天市場にありました。

お礼

2019/11/30 21:12

ありがとうございます!

質問者
2019/11/30 20:28
回答No.2

回答(1)さんのお示しの通りと思います。
net shopの情報例を貼っておきます。

お礼

2019/11/30 21:18

ありがとうございます。

質問者
2019/11/30 20:15
回答No.1

バイメタル・サーモスタット?
サーモスタットとは、加温・冷却を制御することで対象物の温度を一定に保つための装置のことを指します。サーモスタット自体には加温・冷却機能はなく、センサにより対象物の温度を測定し、加温・冷却機器を制御します。

特に、感熱体としてバイメタルを用いたものをバイメタル式サーモスタットと呼びます。電熱装置から発生する熱によってバイメタルが変位することを利用し、あらかじめ設定しておいた温度に達したときに接点が自動的に開路・閉路するようになっています。

お礼

2019/11/30 21:11

早速ありがとうございます。
安全回路として設置されていると理解しました。
となりますと、室温で導通ありは正常で現在非導通の片側は故障しているように思いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。