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Gコード初心者の質問:ドリル加工の穴加工プログラムでKコードの使い方について知りたい
2023/10/20 06:22
- 私はGコードの初心者ですが、ドリル加工の穴加工プログラムでKコードの使い方について教えてください。
- 穴加工のプログラムを作成した際に、K0ではなくK1を使用すると良いとのアドバイスを受け、K0のコードを削除した結果、問題なく動作しました。
- 一般的にKコードはあまり使用しないコードであり、どのような場合に使用するかについてご意見をお聞かせください。
Gコードについて(初心者の質問です)
2019/11/27 10:11
私は、Gコードの勉強中の初心者です。Gコードについての質問があります。
N0002
G100X-25Y-25Z21T2G43H2S6400M03
G81Z-4R21K0F1200
ドリルでの穴加工のプログラムとして作成したのですが、上手く動きませんでした。
K0ではなくK1か、K0のコードはなくていいとアドバイスを受けK0のコードを消してみたところ穴加工として動くようになりました。
Kのコードはどのような時に使用するものなのか、基本的にはあまり使用しないコードなのかご意見お聞かせください。
回答 (3件中 1~3件目)
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[K0]はドリルサイクルの中では一般的には、繰返し回数ですね。
機種によっては[L0]と表記する場合も有り。
繰返し回数0回なので、ドリルサイクルの動作を記憶だけして、実際には動作しない。
そのまま、ドリルサイクルをキャンセルせずに穴位置の座標値を指示すれば、その指示した穴位置で穴加工するはずです。
何のためにあるのかというと、タップやリーマ加工など、複数の同じ穴位置に複数の工具を使用する場合、穴位置だけをサブプロに纏めて置いて、ドリルサイクルを指示した後サブプロを呼び出して穴加工する時などに使用します。
[K0]は省略可能なので、[K0]を指示しないと、ドリルサイクルを指示した段階でその位置で一度穴加工してしまうので、ドリルサイクルを指示するときは最初の穴位置に移動した後で行うとか、サブプロの中には、最初の穴加工位置を含めないなどの工夫が必要になります。
また、穴位置を増分値で[K]の後に繰返し回数を指示すれば、一度のドリルサイクル指示で同じピッチで繰返し回数分穴加工を繰り返すような加工も出来ます。
お礼
2019/11/28 17:31
説明頂きありがとうございます。
プログラム作成し、動作確認しながら説明の内容を理解できるようにしたいと思います。
ありがとうございました。
お礼
2019/11/28 17:23
使用例のせて頂きありがとうございます。
実際にプログラムを作成し、動作確認しみたいと思います。
ありがとうございました。