本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポータブル発電機クランクロックの原因)

ポータブル発電機クランクロックの原因

2023/10/20 06:21

このQ&Aのポイント
  • ホンダポータブル発電機のエンジンがクランクロックしています
  • クランクビッグエンドにカーボンが溜まって固着したためにクランクがロックしています
  • メーカーはエコノミースイッチがONの状態で使い過ぎたことを原因としており、クランクとシール類の有料交換が必要です
※ 以下は、質問の原文です

ポータブル発電機クランクロックの原因

2019/11/27 05:21

ガソリンエンジンなのでこちらで質問します
ホンダポータブル発電機のエンジンがこわれました
まだ一年くらいなのでメーカーに出したところ
クランクがロックしているとのこと
原因はエコノミースイッチがONの状態で使い過ぎたため
カーボンがクランクビッグエンドに溜まって固着したとのこと
クランクとシール類の有料交換だそうです
使用法に問題があるためメーカーの責任ではない
と言われました

疑問に思ったのはエコスイッチがONでも
負荷に応じて機関の回転は上昇する
負荷は投光器(メタルハライド)でほぼ一定
オイルも高級ではないものの一般的な10W30

そもそもカタログや取説にも
そのような注意は無かったと思います

メーカーの言い分は正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/11/27 08:01
回答No.1

いゃーそんな事ないですよ
ONでもOFFでも負荷に応じて燃料有る限り回りますけど
オイルが少なくなると、自動停止するし(焼き付け防止)

補償期間中でしたら思いっ切りクレームです

取説に始動前にオイル点検と有れば、点検ミスかも知れませんが
オイルが規定量入っていれば、それ以上に一般な方は内部まで点検出来ません


カーボンがクランクビッグエンドに溜まって固着
この言葉ふしぎです
カーボンがなぜ発生する、製造工程中のゴミ
良く、新車など最初のオイル交換は早めに行いますけど

お礼

2019/12/14 07:38

先日修理完了品取りに行きました
「鉄粉環境があるのかもしれない
内部にそんな汚れがありました」
とのことでクランクシャフト等有料交換でした

鉄粉環境はありませんし
仮にそうだったとして吸引があったとしても
クランクロックするのは理解できません
苦し紛れの理由付けだと思っています。

質問者

補足

2019/11/27 21:45

バイクをずーっとアイドリングしていると同様のトラブルが発生?
するわけないですよね
発電機の方がむしろバイクのアイドリングなんかより高回転です
いずれにせよこんな理由聞いたことがありません

「オイルは規定量入っていましたが黒く汚れていました
クランクにゴミが詰まって固着していました
カーボンだと思われます」
とコメントあったのですが
黒いのはむしろ当たり前の話

この説明とてもプロとは思えないです
こちらを素人とみて侮った説明しているのか
逆に経験のないにわかプロの判断なのか
さまざまなエンジンメンテナンスしてきましたがどうも信じられません
エンジン内の仕上げが悪いのかと思いました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。