本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NBRゴム材の熱膨張率)

NBRゴム材の熱膨張率

2023/10/20 06:21

このQ&Aのポイント
  • NBRゴム材の硬化による熱膨張率の変化について
  • NBRゴム材の硬化に伴う熱膨張率の変動について
  • NBRゴム材の硬化前後での熱膨張率の比較
※ 以下は、質問の原文です

NBRゴム材の熱膨張率

2019/11/26 10:58

NBRゴム材についてですが、硬化が進むと熱膨張率は硬化前と変化するのでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2019/11/26 19:47
回答No.2

ゴムに対して架橋材の硫黄の配合を増やして、カチカチに硬化させた物質がエボナイトです。
web上の情報によれば、ゴムの熱膨張係数が77ppm/℃程度であって、
エボナイトの熱膨張係数が50~80ppm/℃とのことです。

このデータからすれば、ゴムが硬化しても、熱膨張係数は大して変化しないと言えるかもしれません。
回答(1)さんご指摘の通り、ゴム弾性があって、自在に形状が変化するゴムを、線膨張係数で評価する意味がどれほどあるかは疑問です。

エボナイトとは:
http://pelikan.livedoor.biz/archives/50877776.html
ゴムとエボナイトの熱膨張率:
http://soft4u.web.fc2.com/calc/siryou2-13.htm

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/11/26 17:03
回答No.1

伸び・縮みし 永久変形するするものに 熱膨張率 を問うても意味がないような気がするのだが

硬化した時点でゴムとしての性質が失われ 機能しなくなりますよ

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。