本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PLCのアドレスについて)

PLCのアドレスについて

2023/10/20 06:20

このQ&Aのポイント
  • PLCのアドレスとは何か?初心者向けの説明
  • アドレスとデバイスの関係性についての疑問
  • PLCのアドレスに関する情報がわかりやすいサイトをお探しですか?
※ 以下は、質問の原文です

PLCのアドレスについて

2019/11/25 09:36

PLCのアドレスも意味合いがいまいち理解できず困っています。
またアドレスとデバイスとの関係性(?)もいまいちわかりません。

アドレスとはリレーのM○○やSM○○でいう○○のことを指していると認識していますが、その認識が誤っている気がする為、質問させえ頂きました。

PLCのアドレスとはどういったものしょうか。

いくつかサイトを観ましたが、それでもよく分かりませんでした。
PLC関係で初歩的なことを説明しているサイトがあればお教えいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/11/28 15:06
回答No.3

MとかSMと言っているので三菱PLCだと思われるがPLCのアドレスと言う表現だと
一般的にはネットワーク上の局番を指しますが、特殊ユニットにアクセスする時に
バッファメモリアドレスと言ってアドレス上に機能が割り当てられているものもあります。
例えば [MOV U0¥G10 K1M0]の場合、ユニット(スロット)番号0のバッファメモリ10番から
M0~M3にデータ(on/off)を転送するという意味になります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/11/25 16:33
回答No.2

「何の」アドレスかを明示しないと意味のある回答はつかないと思います。

アドレスという表現は
1.メモリ上のどこに情報があるか示すもの(レジスタアドレスなど)
2.機器間の通信を行う上で相手の指定に使うもの(ModBusのアドレスやイーサネットのIPアドレスなど、利用者が設定できる)
3.機器の識別や通信相手の指定に使うもの(イーサネットのMACアドレスやI2C通信のアドレス、基本変更不可)
など多数の種類があります。

書きぶりからして上記1.のメモリ上のアドレスと実際の機器(デバイス)の関係部分での混乱と推測しますが、その場合は「どのメーカーの」PLCかを明かさないと意味がある回答は得られないでしょう。

2019/11/25 13:36
回答No.1

ツベコベ文句垂れずに↓を全部やりなさい
https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/learn/el/eln/beginners/index.html
FAトップ>サービス・サポート>FA eラーニング>はじめてのFA機器

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。