本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プラスチック成形)

プラスチック成形のお仕事内容とは?

2023/10/20 06:19

このQ&Aのポイント
  • プラスチック成形のお仕事内容は、新幹線の肘掛けなどのプラスチック部品の製造業務です。
  • プラスチックの板を機械にセットし、加熱して完成品の形に成形していきます。
  • 量産ではなく、一部オーダー品の成形も行っているため、手に職をつけたい方におすすめです。
※ 以下は、質問の原文です

プラスチック成形

2019/11/22 14:54

求人で下記のようなものがあったのですが、プラスチック成形の中でも何という範疇のものでしょうか?

◆ お仕事内容 ◆
新幹線の肘掛けなどのプラスチック部品の製造業務です。
プラスチックの板を機械にセットし、 加熱し完成品の形に成形していきます。

量産ではなく、一部オーダー品の成形も行っている為、 手に職をつけたい方におススメです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/11/23 08:27
回答No.3

既に回答ありますが、真空成型でしょうね。ポイントとしては「プラスチックの板を」という部分です。
キャリーバックとかにも使われていますが、薄くてピシッと形を決めたい製品に多々使用される手法です。

成形でも代表的な手法の『射出成型』は溶けたプラスチックを型に流し込むのですが、この場合の原料は細かく砕いたチップになります。
なので、『板』という時点で射出成型ではなく、真空成型なのだと分かります。

まあ会社に入ってみると両方やっていて、そのうち両方覚える事に、なんてパターンもありますので、あまり気にしすぎる必要はないと思いますけどね。

お礼

2019/11/27 16:44

やはり真空成型ですか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/11/22 19:26
回答No.2

バキューム成型
中空のプラスチック製品です
ペットボトルみたいなものがわかりやすいでしょう

鉄道関係なので 基本景気には影響しません
衰退気味ですが 多分生き残った会社なので潰れることはないです
近場で言えば 新幹線が沈んだので特需 しかもこれからリニアも来るので
20-30年は同目をつぶっても 儲かるでしょう

基本新規参入などの業界再編のない閉じた業界なので安泰です

お礼

2019/11/22 20:44

バキューム成型ですか。

質問者
2019/11/22 16:13
回答No.1

>新幹線の肘掛けなど
>プラスチックの板を機械にセットし

この情報から判断しますと、真空成形や圧空成形かもしれませんね。
成形法については以下を参照して下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=2KfXq00V3Qg

会社名が分かると詳細が分かるのですが・・・?
会社のホームページ、会社案内などで確認して下さい。

お礼

2019/11/22 20:43

真空成形や圧空成形ですか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。