本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:半田付け時の熱が樹脂に与える影響について)

半田付け時の熱が樹脂に与える影響について

2023/10/20 06:18

このQ&Aのポイント
  • 端子がインサートされた樹脂において、半田付け時の熱が不良を引き起こしています。
  • リード線と基板の間の樹脂の隔壁が熱変形し、エポキシ樹脂側に空気が流入して気泡が発生しています。
  • この問題を解決するためには、半田付け時の温度管理や隔壁の改善が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

半田付け時の熱が樹脂に与える影響について

2019/11/21 09:05

お世話になります。
端子がインサートされた樹脂があり、リード線と基板を端子両端に手半田にて半田付けしております。リード線と基板の空間は中央で樹脂の隔壁があり、基板-端子を半田付け→基板空間をカバーで密閉→リード線-端子を半田付け→リード線空間にエポキシ樹脂を充填・95℃1時間恒温槽に入れて硬化させておりますが、エポキシ樹脂に気泡が発生する不良が多発しております。
リード線を半田付けする時に端子の温度を計測すると120℃まで上昇しており、樹脂の隔壁と端子の間に隙間ができ(熱変形)、恒温槽で温度をかけることによって基板側の空間の空気が膨張してエポキシ樹脂側に流入しているのではと推察しております。
この様な場合、どの様な解決方法がありますでしょうか?
ご享受の程、宜しくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/11/23 10:27
回答No.2

そもそもエポキシ樹脂の粘度が高いのではないでしょうか。粘度が高いほどボイドを形成しやすいためです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/11/22 05:02
回答No.1

>リード線を半田付けする時に端子の温度を計測すると120℃まで上昇しており、樹脂の隔壁と端子の間に隙間ができ(熱変形)、恒温槽で温度をかけることによって基板側の空間の空気が膨張してエポキシ樹脂側に流入しているのではと推察しております。

はんだ付け後、温度が低下した状態でエポキシ樹脂を充填をしているのでしょうか?
そうだとしたら、はんだ付けの際に120℃まで温度が上昇したことは、エポキシ樹脂の気泡とは直接の関係はなさそうに思います。
はんだ付けに使用したフラックスの残渣を洗浄してからエポキシ樹脂充填を行ったら改善するかもしれません。

製品の構造と工程がうまく把握できていないので、的外れかもしれません。

お礼

2019/12/20 08:33

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答、ありがとうございます、フラックス残渣の可能性がありそうですね!フラックスの蒸発する温度を調べて確認をしてみます、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。