本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:色入れ)

ABS成形品に赤色を手作業で入れる方法

2023/10/20 06:18

このQ&Aのポイント
  • ABS成形品の一部にΦ0.3長さ30mmの溝に手作業で赤色を入れる方法を教えてください。塗料はアクリル、ウレタン、エナメルなど、どの種類を使用すべきでしょうか?注射器の使用は溝以外の箇所に塗料が流れてしまう可能性があるでしょうか?爪楊枝を使用して溝に塗料を塗る方法は効果的でしょうか?
  • ABS成形品にΦ0.3長さ30mmの溝に手作業で赤色を入れる方法を教えてください。適切な塗料の種類はアクリル、ウレタン、エナメルなどですか?注射器を使用すると溝以外の箇所に塗料が流れてしまう可能性があるのでしょうか?また、爪楊枝を使用して溝に塗料を塗る方法は有効ですか?
  • ABS成形品の一部にΦ0.3長さ30mmの溝に手作業で赤色を入れる方法を教えてください。適した塗料の種類はアクリル、ウレタン、エナメルなどですか?注射器を使用すると溝以外の箇所に塗料が流れてしまう可能性があるのでしょうか?爪楊枝を使用して溝に塗料を塗る方法は効果的ですか?
※ 以下は、質問の原文です

色入れ

2019/11/20 16:18

ABS成形品の一部にΦ0.3長さ30mmの溝に手作業で赤色を入れたいのですが
塗料及びやり方を教えて下さい。

塗料はアクリル、ウレタン、エナメル等どの種類を使用すべきでしょうか?

注射器の使用は溝以外の箇所に塗料が流れてしまうものでしょうか?
爪楊枝で溝に塗料を塗るのはどうでしょうか?

何か他によき方法がありましたらご教授お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/11/21 21:33
回答No.2

ABS樹脂は、有機溶剤に弱いので水性塗料を選びます。
 30mmの溝で強度が落ちてもいますから。

ABS成形品を水性洗剤で、溝の中も洗って
 布で拭いて乾かします。

>Φ0.3?
溝幅 0.3mm~2mmをイメージして回答します。

溝の両側にセロハンテープを貼って、爪楊枝で溝に流し込みます。
 塗料は毛細管現象で奥まで流れ込みます。

盛り上がった塗料は、固まる(翌)翌日にカッターナイフで削ぎ落します。

セロハンテープを剥がして、残った塗料の厚みは
 適当な布で磨けば艶が出ます。

お礼

2019/11/25 09:51

お世話になります
ありがとうございます
試してみます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/11/20 16:29
回答No.1

ガンプラを作れよ
https://ossan-kazi.com/archives/1072398766.html
スミ入れ ググればいっぱい出てくる
黒ならマッキーの極細で入れるのが一番簡単

お礼

2019/11/25 09:52

いろいろと情報でておりました
参考させていただきます
ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。