本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エアチャックの滑り止め材)

エアチャックの滑り止め材の選び方と注意点

2023/10/20 06:17

このQ&Aのポイント
  • ボトルキャッパーの作成において、エアチャック部の滑り止め材の選び方に悩んでいます。現在はシリコンの硬度70を使用していますが、両面テープが摩擦に耐え切れず剥がれてしまいます。焼き入れをする必要があるのでしょうか?また、他の材質についても知りたいです。
  • エアチャック部の滑り止め材の選び方について悩んでいます。現在はシリコンの硬度70を使用していますが、両面テープの接着力が弱く、滑ってしまいます。焼き入れによって改善する方法はあるのでしょうか?また、他の材質についても教えてください。
  • ボトルキャッパーの作成において、エアチャック部の滑り止め材についての質問です。現在はシリコンの硬度70を使用していますが、両面テープが弱く、滑りが発生しています。焼き入れが必要なのか、他の材質が適しているのか教えてください。また、締付トルクやワークの材質による影響も教えてほしいです。
※ 以下は、質問の原文です

エアチャックの滑り止め材

2019/11/19 14:53

ボトルキャッパーを作成中なのですが、エアチャック部でどうしても滑ってしまいます。
材質はシリコンの硬度70を使用しているのですが、両面テープが摩擦に耐え切れず
剥がれてしまいます。やはり焼き入れにしないとだめなのでしょうか?
また、ほかに良い材質はありますか?
因みに締付トルクは3N・mで、ワークの材質はPPと金属キャップです。

回答 (1件中 1~1件目)

2019/11/19 16:59
回答No.1

両面テープにはしない ボルト締め
ありがとうございますお願いいたします。摩擦の勉強してください
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%91%A9%E6%93%A6

誤解があるのは
面積
アモントンの第二法則: 摩擦力は見かけの接触面積にはよらない。

Fが一緒なら面積を増やすと
>>アモントンの第一法則: 摩擦力は加えた荷重に直接比例する。
単位面積当たりの荷重は減る

簡単に言えばハイヒールで踏まれると痛い
そしてスケートの刃は研がないと滑れない
http://kingyo-100.dreamlog.jp/archives/22018957.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。