本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電気回路について)

電気回路の問題と解決方法

2023/10/20 05:43

このQ&Aのポイント
  • 男子トイレと女子トイレの電気回路について、男子トイレの照明を切ると女子トイレの照明も消えてしまう問題が発生しています。配線を確認したところ、どちらのトイレも正常に配線されていることがわかりました。この問題の原因や解決方法についてアドバイスをお願いします。
  • 男子トイレと女子トイレの照明には共通の回路が使用されており、男子トイレの照明を切ると女子トイレの照明も消えるようになっています。配線を確認した結果、正常な配線がされていることがわかりました。この回路の仕組みや問題の解決方法について教えてください。
  • 男子トイレと女子トイレの照明には共通の電気回路が使用されており、男子トイレの照明を切ると女子トイレの照明も消えます。配線を確認した結果、正常な配線が行われていることが確認されました。この電気回路の問題や解決方法についてアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

電気回路について

2019/11/16 06:12

私の勤めてる施設にこのような回路がございます。

男子トイレと女子トイレなんですが
その男子トイレの照明を付けないと女子トイレの照明がつかないようになっています。

つまり男子トイレの照明スイッチを切ると女子トイレのスイッチの電源100Vの電圧がなくなります。

スイッチは男子女子共に普通の片切スイッチでホタルスイッチなので男子トイレの
スイッチを切れば女子トイレのホタルスイッチのランプも切れますので電圧がかかっていないのはすぐにわかりました。

スイッチを外して配線を確認したら男子及び女子トイレも普通に1.6の2芯(黒・白)が来ているだけでした。

このような回路はどうなるのでしょうか?
ただの配線ミスなのか、そもそもこのような回路の複線図はどうなっているのか
疑問に思ったので色々アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/11/16 09:19
回答No.3

すでに配線ミスとの回答が出ていますし、このようなことがあるのかとびっくりで、興味があり、https://diy-ie.com/zz-haisenzu2.html記事を参考にして頭の体操で考えてみました。
図のように渡りの配線を間違えているとしか思えないです。
簡単に治せると思いますが、電気工事士の資格が無いと出来ないはずなので施設管理者から工事依頼したら良いと思います。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/11/16 07:20
回答No.2

男子側から電源が入っていて
スイッチの上(頭)付近にジョイントが有ると思いますが
電源線をスイッチの黒にジョイント、スイッチ帰りの白線が
器具の黒線と接続
間違えはそこに女子側送る電源線、黒が接続されている
この送り線を、電源線黒と男子側スイッチ送りの黒線へ、女子側黒線を接続しなおします
黒線3本接続、または他の送り線も

言葉で言えば、男子側スイッチ帰り(白)に女子側電源線(黒)が接続されている

お礼

2019/11/17 13:50

ありがとうございます。

質問者
2019/11/16 07:15
回答No.1

男子トイレの片切SWの二次側から女子トイレに分岐しているとそうなります。
一次側から分岐に変更すれば女子トイレのみ点灯することができます。
多分、片切SWをホタルに変更するときに配線接続を間違えた様に思います。

お礼

2019/11/17 13:49

ありがとうございます。
私も冷静に考えたら配線ミスに気づきました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。