本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:汎用旋盤でテーパーネジの切り方)

汎用旋盤でテーパーネジの切り方

2023/10/20 05:42

このQ&Aのポイント
  • 汎用旋盤を使用してテーパーネジを切る方法について教えてください。
  • 特定の下穴指定がある場合、どのように加工すれば良いですか?
  • 材料はSSφ90x 30です。アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

汎用旋盤でテーパーネジの切り方

2019/11/13 20:48

汎用旋盤でRC2のガスネジを切る事になったのですが下穴がφ55.5と指定があります
自分のやり方はストレート下穴を加工して刃物台を1°47′24傾け手送りで切削し刃物台を戻してネジ切りで切り粉の出方が同じ様に加工し模範を合わせながら加工しています
(自分のやり方が間違ってたら教えてください)
この様に下穴指定がある場合はφ55.5で加工して小口径がネジ下穴表の径まで角度をつけて加工すれば良いのですか?
因みに材料は材質SSφ90x 30です
アドバイスの程よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/11/13 22:14
回答No.1

百聞は一見にしかず
自動送りでXを手で逃がす
目盛りに印を入れておく
下穴はテーパー
だそうです
https://youtu.be/dMTdWIgTAo8
雄ネジ
https://youtu.be/2JCAGi2VUI4

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/11/16 03:23
回答No.2

旋盤の事はよくわからないが、そのやりかたでは角度を適当にだして確認方法をほぼしていない事になります。
また、不明点も多くありただテーパーネジを加工では全然分からない部分も多いからです。
一般的な汎用旋盤ではデジタル計なんて普通ついてませんしテーパーゲージやネジゲージがどうか、
また、深さや底つきで逃がしの有無などがおもな不明部分だと思う。

普通であればすでにそこにいる長くいる方などに方法やここでのやり方もあるでしょう、
そいう方に手順や方法を聞かないと、どこも同じ方法で仮に前の方の動画での加工が全てではない。
状況によってゲージやタップを買いましょう。

まぁ色々書いてない部分も多いでしょうからあれこれはこちらは分からない部分もあります。
他の方は分かるかもしれないが

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。