本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ロック付きDCジャックってプラス、マイナスあるので

2019/11/13 20:46

ロック付きDCジャックってプラス、マイナスあるのでしょうか?


青、赤の向きは合っていますか?

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/11/13 21:23
回答No.2

DC(直流)のコネクターですので当然+極、―極があります。
極性統一コネクターではセンターが+極となります。
ただし、つなぐ機器によってはセンターが-極の場合も少なからずありますので注意が必要です。

電線の色にに関してはどちらが+極になっているのか質問文ではわかりませんし、上記のように接続する機器によっても違いますので現状ではお答えできないという回答になります。

ご参考まで

お礼

2019/11/26 11:24

できました!ありがとうございます!

質問者

補足

2019/11/13 22:48

回答ありがとうございます!

秋月電気で下記を購入したのですが、
見方がわかりません!

4がプラス?5がマイナスであっていますでしょうか?


http://akizukidenshi.com/download/ds/marushin/MP121AR.pdf

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/11/15 01:46
回答No.4

再度、回答させていただきます。

先の回答や、他の回答者様も書きこまれているように、その先に接続する機器によって、どちらにどの色の線を繋ぐのか、どちらの極を繋ぐのかということは変わってきます。

質問にも補足にも写真のコネクターの情報しかありませんし、利用目的もはっきりしていませんので、これ以上の回答は現在差し上げることができません、すみません。

2019/11/13 23:14
回答No.3

相手機器による

今は外側が -のことがほとんどだが確定はない
極性を確認しよう
https://eleshop.jp/shop/pages/acadp_select.aspx


ちなみにファミコンのアダプタの極性は外プラス 内マイナス
むろん極性を反対につなげば焼ける

2019/11/13 21:10
回答No.1

DCプラグ・ジャックには、極性の規格は無いかと。
(内側がプラスなこと多いですが、マイナスなのもあります)
なので、大体のアダプタには画像でどちらがプラスか記載してありますよ
相手機器の仕様に合わせて選択するしかありません。
https://www.monotaro.com/s/pages/readingseries/testerkiso_0403/

投稿された画像

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。