本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プレス金型 材料の反り)

プレス金型 材料の反り

2023/10/20 05:38

このQ&Aのポイント
  • 最近、反りの出ている部品が後工程の自動組立ラインでストッカーにおいてエラーを起こしているため、反りの出ている部品を改善したいという社内クレームが出ています。
  • 反りの検証の結果、コイル材の端面が残っていることが反りの原因であることがわかりました。
  • 一般的には、プレス品コイル材の端面は切り落として使用することが一般的ですが、弊社ではそのまま使うことが主流であり、これに困惑しています。金型のレイアウトや取り数見直しも検討していますので、皆様の意見をお聞かせください。
※ 以下は、質問の原文です

プレス金型 材料の反り

2019/11/09 14:31

初歩的な質問で申し訳ありません。
最近、反りの出ている部品が後工程の自動組立ラインでストッカーにおいて反りのせいで斜めにストックされてエラーを起こしているので、反りの出ている部品を改善して欲しいと社内クレームとして出ています。反りの検証をした結果、コイル材の端面が残っていると反りがでているようでした。レベラーで矯正しても同じ結果が出てしまいます。一般的にプレス品コイル材の端面(切断面)は切り落として使う物なのでしょうか?弊社ではコイル材の端面をそのまま使うのが主流でしたので困惑しております。金型のレイアウト、取り数見直しも検討してます。皆様の意見をお聞かせください。よろしくお願いします

回答 (1件中 1~1件目)

2019/11/15 09:08
回答No.1

当方でもレベラーで無理なものは無理だったので金型や、
コイル材の仕入れ先による(高いと材料がいい安いと変形が多い)ということがあって材料仕入れ先を変えました。
金型ではストリッパー周り強化、材料ガイドなどで対応したことがあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。