本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リストバンドの着用について)

リストバンドの着用について

2023/10/20 05:35

このQ&Aのポイント
  • リストバンドの着用についての資料や参考文献を教えてください。
  • リストバンドの着用が必要なのは座って作業する人だけでしょうか?
  • リストバンドの着用についての根拠や規定に関する情報を提供してください。
※ 以下は、質問の原文です

リストバンドの着用について

2019/11/05 18:37

電子部品を実装する工場に勤めています。
当然JIS規格の導電性の床、静電対策された上下の作業着(EPAマークある)、導電性シューズが着用が義務付けられています。
昔から、座って作業する人はリストストラップを着用していますが、立ち作業で組み立てする人はリストストラップの着用はありません。
問題ないと思って現在に至るのですが、何か根拠みたいな資料や参考に閲覧できるさいとがありましたら、教えてください。
顧客の工程監査で根拠を提示する必要があり、困りました。

回答 (4件中 1~4件目)

2019/11/05 23:24
回答No.4

椅子に座ってする作業は何でしょう?
完成品プリント基板をパソコン等の筐体に組み込むんんでしょうか?

立ち作業の作業内容は何でしょうか?
プリント基板にチップ部品をハンダ付けするんでしょうか?

よく謂われるのは「電子部品は静電気に弱い」ですが
更に言えば「裸のチップ部品はもっと静電気に弱い」
そして完成品のプリント基板は静電気対策回路が作ってある
(バリスタその他の過電圧吸収素子実装済み)
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1304/30/news012_3.html
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1102/15/news101.html

立ち作業で裸のチップ部品に直接触る事はまず無い
つまり、極度に静電気に神経質になる必要は無い

座り作業で裸のチップ部品に触る場合は
極限まで静電気に神経質にならねばならない

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/11/05 20:36
回答No.3

>立ち作業で組み立てする人はリストストラップの着用はありません。

座っても立っても同じ条件でしょう。
むしろ、椅子にアースをしてあれば、座っている方が帯電しにくく
なると思います。
従って、立っている人の方が電子部品の静電破壊の危険があります。
(調べてみなければ分かりませんが?)

電子部品の実装と言っても、工程によって扱いが違うと思います。
基板などに実装された後の電子部品は、静電破壊しにくくなるよう
設計されていると思います。
設計部門に確認すると良いかもしれません。

ですから、その状態のものを扱う工程が立ち作業であれば、多少は
理屈に合うでしょう。

無理にこじつけて考えるより、顧客の指摘を認めて改善される方が
良いかと思います。
ただこれも、一筋縄ではいきません。
認めてしまうと、今まで作ったものが大丈夫かの保証をしなければ
なりません。合わせて検討することになります。

2019/11/05 19:35
回答No.2

資料やサイトというわけではありませんが、おそらく立ち仕事の作業者は「導電性シューズ」により地面とアースされているのでリストバンド不要。座り作業の作業者は下着によってはアースされない可能性があるのでリストバンド着用、なのだと思います。

どのような根拠を求められているか不明なので何ですが、基本的にはそのような構造状の説明だけで納得してもらえるのではないかと思います。
あるいは数値としてのデータが必要なら、静電気用のチェッカーや測定機を用いてデータを取ればいいと思います。
ただこの場合、使用する機器類や確認方法については、先方の監査側と事前合意しておいた方が無難です。

2019/11/05 18:49
回答No.1

 
リストストラップが正常であるかの確認にリストストラップテスターなどを使ってませんか?
リストスト自体に問題があれば静電対策にはなりません。
リストストラップテスターがあれば靴の判定もできます。
当社ではリストストラップテスターでの確認をすることで認証を得てます。
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。