本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プレス加工での質問です)

プレス加工でのパンチ、ダイス型の値について知りたい

2023/10/20 05:35

このQ&Aのポイント
  • プレス金型のパンチ、ダイス型(材質SKD-11)を焼き入れなしで打ち抜きをした場合、型のもちはどの位変わるのでしょうか?製品の材質はSPC 板厚はt1.5程度です。
  • プレス加工でパンチやダイスの型(材質SKD-11)を焼き入れせずに使用する場合、型の耐久性に影響はあるのでしょうか?製品の材質はSPCで、板厚は約1.5mmです。
  • プレス加工において、パンチやダイス型(材質SKD-11)を焼き入れしないで使用した場合の型の寿命について教えてください。製品の材質はSPCで、板厚は約1.5mmです。
※ 以下は、質問の原文です

プレス加工での質問です

2019/11/05 12:52

プレス金型のパンチ、ダイス型(材質SKD-11)を焼き入れなしで打ち抜きをした場合、型のもちは
どの位変わるのでしょうか?
製品の材質はSPC 板厚はt1.5程度です。分かる方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/11/05 23:09
回答No.1

材質SKD-11なら、焼き入れ後はHRC60程度はあります。焼き入れ前はあまりデータがないですが、検索すると焼きなまし状態でHB220以下、HRC換算で20程度との事です。当然の話ですが、焼き入れ前だと劇的に柔らかい事が分かります。

おそらくですが、焼き入れ無しで打ち抜いた場合、早々に型がダメになってしまうでしょう。最初の一発がマトモに抜けるかどうかも怪しいと思いますよ。

お礼

2019/11/20 12:41

ご回答ありがとうございました 参考にさせていただきました
また、お礼のメッセージを書き込むのにログインできなくてだいぶ遅くなってしまいました
すみませんでした

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。