本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キサゲの刃先研磨について)

キサゲの刃先研磨について

2023/10/20 05:35

このQ&Aのポイント
  • タンガロイ ロウ付式スクレーパー HBS-15 MD10でキサゲをする際の刃先研磨方法と砥石のメーカー、種類について教えてください。
  • キサゲをするためにはタンガロイ ロウ付式スクレーパー HBS-15 MD10の刃先を超硬の両刀グラインダーで薄くし、その後超硬用の砥石で刃先を整えます。しかし、砥石のメーカーと種類については分かりません。教えていただけますか?
  • キサゲをするためにはタンガロイ ロウ付式スクレーパー HBS-15 MD10を使用しますが、刃先を研磨する際の方法と砥石の情報が欲しいです。砥石のメーカーや種類について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

キサゲの刃先研磨について

2019/11/04 20:25

タンガロイ ロウ付式スクレーパー HBS-15 MD10(HBS-10でもHBS-20でも同じ)で
キサゲをする時に、まず刃を超硬の両刀グラインダーでこう配をつけて刃先端にかけて薄くしていきます。そのあと、刃先をディスクホイールのような超硬用の砥石に当てて刃先を整えるのですが(切れ味が悪くなった時も使う)、その砥石のメーカー、
砥石の種類が分かりません。
よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/11/05 20:10
回答No.2

勿論ダイヤモンドを使えば、間違いなく超硬を研磨できますが、もっと安価なものをお探しであれば、炭化ケイ素を主体とする砥石(GC)も選択肢と思います。酸化アルミニウム(WA)の砥石では、超硬の方が硬くて研磨できません。

グリ-ンコランダム(GC)については、次のサイトをご参照ください。
http://www.matsumi-abr.jp/product/bi_gc.html

お礼

2019/11/06 18:07

回答ありがとうございます。
超硬に対してGC砥石でも研磨できると確かに価格が大きく変わってきます。もう少し調べてみようと思います。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/11/05 14:29
回答No.1

ダイヤモンドホイールじゃないですか?
一例を上げます

https://www.toishi.info/link/manufacturer.html

旭とか有名ですよね

お礼

2019/11/06 18:00

回答ありがとうございます。
ダイヤモンドホイールだと研磨用とか
いろいろありますね。
もう少し探してみます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。