本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:安全増し防爆構造について)

安全増し防爆構造について

2023/10/20 05:33

このQ&Aのポイント
  • 第二種危険場所にエアパージが行われている制御盤があり、気密性も全くないと判明しました。
  • 安全増し防爆構造に作り替えたいと考えていますが、良い案はありませんか?
  • 安全性を確保しながら防爆構造を実現する方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

安全増し防爆構造について

2019/10/29 10:48

第二種危険場所にエアパージ(0.5MPaの圧縮空気を挿入)が行われている制御盤があり、
気密性も全くなくエアパージ盤では防爆構造にならないと調べたらわかりました。
そこで安全増し防爆構造に作り替えたいと考えているのですが、良い案はありませんでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2019/10/30 12:02
回答No.3

ANo.1です

> IP54以上とはどこから参照した値でしょうか?

提示したURL両方にありますよね。
ANo.2さんのURLにも出てきます。

ただし、他の条件が全て揃わないと当然「安全増防爆構造」とは認められないでしょうが
たぶんそのあたりは出来ていると仮定しての話です。
(エアパージ盤とありましたので IP54ではないと判断して)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/10/29 15:04
回答No.1

「不十分な内圧防爆構造」を「安全増防爆構造」にすると言うことですね。

以下に分かりやすく説明されています。
防爆技術
http://jp.idec.com/ja/solution/esafety/edocuments/exbasic.html
http://www.mohno-pump.co.jp/learning/manabiya/b4.html

従って、制御盤ならIP54以上の構造にすれば大丈夫なようです。

補足

2019/10/30 11:16

回答ありがとうございます。
IP54以上とはどこから参照した値でしょうか?
教えていただけますでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。