本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:設備の開閉器選定)

設備開閉器の選定について

2023/10/20 05:33

このQ&Aのポイント
  • 設備の開閉器選定について詳しく教えてください。
  • 設備の定格電流と開閉器の選択にはどのような考え方がありますか?
  • 開閉器の選択において注意すべきポイントを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

設備の開閉器選定

2019/10/29 07:22

ある設備の定格電流が100Aだとします。開閉器は何Aのものを選択したらよいでしょうか?考え方も含めて教えて頂ければと思います。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/10/29 22:33
回答No.2

遮断器(ブレーカ)
https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/lvd/lvcb/index.html
https://www.fujielectric.co.jp/products/low_voltage_circuit_breaker/mccb_elcb/
電磁開閉器(マグネットスイッチ)
https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/lvd/lvsw/index.html
https://www.fujielectric.co.jp/products/electromagnetic_switch/

選定はカタログ記載の選定ページを熟読してください


それとも所謂ハイプロ開閉器?
https://www.monotaro.com/g/00354666/
いにしえの昭和時代ならともかくとして現代では時代錯誤も甚だしい
(未だに売ってるけど)

お礼

2019/11/01 07:49

たくさんの事例を送って頂きありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/10/29 20:45
回答No.1

「開閉器」とのお問い合わせですが、必要とする機能が「遮断器」「開閉器」「断路器」なのかによって選定が大きく異なります。

お問い合わせの「開閉器」とは別に独立した「遮断器」が上位に設置してあれば、「開閉器」は負荷電流100Aが所要の開閉回数に耐えることを基準に選定すればよさそうに思います。「遮断器」が設置してない場合は、負荷側が短絡した場合の大きな事故電流(短絡電流)を遮断可能な「遮断器」を選定する必要があります。
「遮断器」の選定には、トランスの容量や主幹ケーブルの断面積や亘長などの情報が必要になりますので、貴所を担当する電気主任技術者に相談するのがいいと思います。電気主任技術者が選任されていない(小規模の)一般用電気工作物であれば、電力会社か、電気保安協会に問い合わせるのがいいと思います。

お礼

2019/11/01 07:49

ご丁寧な説明ありがとうございます。
しかし私は開閉器と遮断器をこんがらがっていましたので、再度新たに質問させていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。