本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コテ面、化粧面、製品面などの用語を教えてください)

コテ面、化粧面、製品面の用語とは?

2023/10/20 05:32

このQ&Aのポイント
  • コテ面は、コンクリートを打ち込む際の仕上げを意味し、化粧面と製品面は施工時に表から見える部分を指します。
  • コテ面は、コンクリートの仕上げをする面であり、化粧面と製品面は施工時に見える部分です。
  • 妻板は型枠での幅側の部分を指し、L方向の長い板が側板になります。
※ 以下は、質問の原文です

コテ面、化粧面、製品面などの用語を教えてください

2019/10/27 20:06

コンクリートの二次製品を作る会社に勤めています。
ここにおられる方で先輩が居ましたら、ご教示願います。

(1)コテ面は、型枠に生コンを打ち込む時の面、仕上げでコテをならす面という認識であっていますか?

(2)化粧面と製品面は、二次製品を施工する際に、表から見える部分(外にさらされている部分)という認識であっていますか?
もしかして化粧面と製品面って別々の意味ですか?

(3)型枠でいう妻板って、U字溝製品でいう幅側のほうのですか?
L方向の長い板が側板になりますか?

回答 (2件中 1~2件目)

2019/10/27 21:38
回答No.2

勤めてはいませんが、小遣い程度で楽しく働いている経験から

コテ面はコテで押さえた所、色々な種類と金属で有れば面取りも出来ます
型枠で固められた上端押さえなどの美観と、風化押さえ

化粧面と製品面は、製品面は分からず、工場関係の用語の様な
製品をいかに綺麗に見せる所と思います
化粧面は、通称化粧仕上げ
ベニヤのコンパネ(コンクリートパネル)で言うと、黄色のコンパネ(片面テカテカ)で仕上げた部分
または、発泡スチロールであらかじめ型をデザインした、コンクリート打設用化粧型枠
金属パネルも化粧パネル
後に補修を行わない、ジャンカがたとえ有っても、打設に気を使います

妻板って
U字に見える両端
L方向の長い板が側板になります

ついでに意見要望を
U字溝のつなぎ目は、普通一般にモルタル目地詰め、多少低く仕上げますが
底面の下流側が削れて行きます(妻側)この部分の強度を工夫お願いします
面に仕上げると、目地が削れて行きます
今は、目地を再補修するのに専念しています

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/10/27 21:19
回答No.1

既にご覧になっていらしゃるかもしれませんが、コンクリート製品に関する用語が掲載されているサイトを貼っておきます。
残念ながら、お問い合わせの用語はこの中に含まれていないようです。常識的な範囲で、特段の定義がなくても共通理解ができる用語用語なのかもしれません。
職場の先輩が手隙のときに、お尋ねになったら如何でしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。